まけきらい稲荷

11月12日(土)のこと。

篠山のほうで、まだ行ったことのない紅葉スポットを探してたら

「王地山公園の紅葉」ってのが見つかった。

詳しく調べていくと、まけきらい稲荷って神社があるらしい。

写真を見ると鳥居が並んでていい感じ。。。。

ならば・・・行ってみるしかないでしょ~~

王地山公園の駐車場に車を停めて、すぐ横の山道?を歩きますよ~

P1010290.jpg

まけきらいの道。遊歩道になってて、紅葉を楽しみながら歩けます
P1010293.jpg

P1010294.jpg

神社のほうに向かって進んでいくと
P1370478.jpg

P1010298.jpg

P1370483.jpg

P1010299.jpg

たくさん鳥居の並んだ参道がありましたよ~
P1010312.jpg

P1010314.jpg

P1010317_20161124202632162.jpg

P1370500.jpg

P1370505.jpg

鳥居の横の紅葉
P1370509.jpg

P1370517_20161124211922070.jpg

P1010325_201611242118473c3.jpg

P1010326.jpg

このあと公園内にある「ささやま荘」でお昼ご飯を食べて・・・

もみじ山に行ってみると、すごくきれいでした。

さくらとわらびは食事の間、車でお留守番をしてもらってたので

あまりにきれいで、さくらとわらびが好きそうな山道で誰もいなかったので

連れてこようかと思ったけど、駐車場まで結構な坂道・・・わん抜きで紅葉を楽しんできました。。

すまぬ。。。
P1010338_2016112421305934b.jpg

P1010339_20161124213058b7e.jpg

P1010341_20161124213057fa1.jpg

P1010345.jpg

P1010353_20161124213056d6a.jpg

P1370476.jpg

P1370529.jpg

P1370531.jpg

王地山公園。

今年はもう終わってると思うけど

まけきらい稲荷と。。ぜひもみじ山を散策してみてください。

人も少なくて、穴場でとてもきれいな紅葉スポットです

ちなみに・・まけきらい稲荷の由来は・・・ネットで検索してみてください

(説明が結構長くて、うまくまとめられなかったー)











ご訪問ありがとうございます^^
ぽちっと押して頂けると励みになります。。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
     

三木の紅葉

毎年秋のオフ会の前に、三木の紅葉を見に行ってるわが家。

今年も行ってきましたよ

ひとつめは慈眼寺

P1010380.jpg

ちょっと早いのかなぁ~という感じはあったけど、ほぼ見ごろ。
P1010381_20161121214622588.jpg

IMG_6506_20161121214525e16.jpg

P1010399.jpg

IMG_6508_201611212145264d8.jpg

IMG_6526_20161121214523ac6.jpg

お寺も小さいので、あっという間に見学も終わり

まだ時間があったのでもう1か所行ってみることに。

三木のお寺でおすすめを聞かれたら、迷わずここ「伽耶院」と答えます!

駐車場の紅葉も素晴らしかったです。
6O2Y0120.jpg

6O2Y0119.jpg

6O2Y0118.jpg

P1010408.jpg

6O2Y0088.jpg

看板犬のじゅんのすけくんにご挨拶して。。
P1010411.jpg

ここで撮る写真は、どれも画になります。。
6O2Y0092.jpg

6O2Y0094.jpg

6O2Y0099.jpg

6O2Y0100.jpg

P1010413_201611212158299df.jpg

P1010417.jpg

6O2Y0102.jpg

IMG_6543_20161121220247786.jpg

かわいいおみくじ
6O2Y0112.jpg

まぶしそうに、かぁちゃん待っててくれたふたり。。
6O2Y0116.jpg

今年も三木のお寺の紅葉は、とってもきれいでした。。








ご訪問ありがとうございます^^
ぽちっと押して頂けると励みになります。。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
     

秋のお花とさくらとわらび

日付は遡って22日、土曜日のおでかけ

秋のお花を見に、加西フラワーセンターに行ってきましたよ。

土曜日だけど、雨が降り出しそうなお天気と、ちょっと寒かったので

人も少ないかなぁと思ってたら、ダリア祭りやら菊花展やらで結構な人がいました。

公園に入ってすぐのコスモス
PA220008.jpg

P1370115.jpg

P1370118.jpg

P1370120.jpg

お決まりの風車前
PA220014.jpg

PA220016.jpg

コスモスも、ちょうど見ごろできれいに咲いてました
P1370126.jpg

菊花展の菊

菊って地味だけど、こうして大きく育てると豪華になるよね~
P1370128.jpg

芝生広場の羅漢さまと一緒に。。
PA220025.jpg

コスモスの次はダリアですよ~
P1370113.jpg

P1370139.jpg

P1370140.jpg

いろんな種類のダリアが色とりどりに咲いてました^^
P1370142.jpg

P1370239.jpg

PA220043.jpg

PA220029.jpg

PA220045.jpg

PA220052.jpg

そして今回初めて知ったのだけど、なんと!!

温室もペットなんですよ

温室内にカフェがあるんだけど、そこはNG.

そしてテーブルとイスもあるのだけど、温室内でのペットを連れての飲食はNG

だけど温室内の通り抜けはOKなんですって~~

さっそく久しぶりに入ってみましたよ~

入ってすぐのところに、ハロウィンのかぼちゃのディスプレイ
PA220065.jpg

P1370176.jpg

PA220069.jpg

温室内は年中きれいなお花が咲いてますよ~
P1370192.jpg

P1370197.jpg

P1370203.jpg

P1370213.jpg

P1370216.jpg

食虫植物

ごみを入れないでくださいって注意書きがあったけど。。。ごみはだめだよねぇ・・・
P1370224.jpg

温室の外にはハロウィンの撮影スポットがありましたよ~
P1370188.jpg

PA220080.jpg

撮影小道具もありましたよ~
P1370187.jpg

最後にランの温室に入ってみました
P1370222.jpg

ここもカラフルでとってもきれいでしたよ~
PA220088.jpg


年間パスを持ってるので、無料で楽しめるフラワーパーク。

たくさんのお花が咲いてて、おまけに温室まで見れて

すごく得した気分でした(笑)


もうすぐ紅葉の季節。

今年はどこに紅葉狩りに行こうか楽しみです










ご訪問ありがとうございます^^
ぽちっと押して頂けると励みになります。。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
     

流行にのって行ってみた

ちょっと前のお出かけ日記~

10日、体育の日のお出かけ。

この日はとってもいいお天気。ってか暑いくらい・・・

早起きしてでびゅ~んと和歌山へ

久しぶりに西国巡礼で、第3番札所「粉河寺」に行きました。

よく調べて行かなかったんだけど、駐車場で「ペット入れますか?」って聞いたら

なんとNG

抱っこならということで、せっかく来たので抱っこでです。

P1370037_201610172152033ad.jpg

抱っこしながら写真を撮る。。。わたしはもちろん軽いわらびを抱っこ(笑)
P1370040_20161017215202aff.jpg

おとうさんは、さくらを抱っこ。
1010_20161017215159bd8.jpg

とても立派な山門
PA105757_201610172152013f7.jpg

PA105758_20161017215200fc9.jpg

国指定の名勝「枯山水の庭園」
PA105760_20161017215159b1c.jpg

お寺はとても立派で、もっとゆっくり見たかったけど・・

何せ抱っこはツライので。。

PA105770.jpg

PA105771.jpg

さくらとわらびの写真も撮れなかったよー
P1370057.jpg

パンフレットの地図を見てたら、九度山がけっこう近いことがわかって

せっかくここまで来ので、行ってみることに

途中、アウトドアショップをみつけて入って見ました^^

たくさんのギア見てるといい目の保養になりました~

お店の前のディスプレイ。素敵なテントにタープ。。
PA105802.jpg




ちょうどこの日の夕方から「真田幸村花火大会」があるみたいで、

九度山に近づくにつれて,、街中大賑わいの大渋滞。

幸い、我が家はすんなり駐車できたけど、帰る頃には大行列になってました。

街中にある暖簾。大河ドラマも九度山が舞台だから大賑わい
P1370059.jpg

細い路地のような街を大勢の人が歩いてました・・・

我が家はわん連れなので、なるべく人の少ない通りを選んで・・・
P1370061.jpg

目的は「善名称院」 真田庵です。
PA105779.jpg

PA105781.jpg

PA105782.jpg

PA105783.jpg

どこもかしこもすごい人、暑さもあってさくらもわらびもくたくた~
P1370080.jpg

真田庵から170mほどのところにある「真田古墳」

この穴を通って九度山を抜け出し、大阪城に向かったとされる穴です
PA105794.jpg

そしてぜひ見てみたかった真田紐
PA105792.jpg

実演もされてました
PA105791.jpg

PA105787.jpg

もう今が流行のまっただ中の九度山。

疲れたーの一言・・

ブームが落ち着いたらもっとゆっくり歩いてみたい街でした。。


さくらとわらびには、ずいぶんおつきあいしてもらったので

紀ノ川のランで遊んで帰りました

写真なし~(爆)









ご訪問ありがとうございます^^
ぽちっと押して頂けると励みになります。。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
     

雨が降る前に

さてさて、朝んぽも終わってご飯も食べて

お天気がいいうちにチェックアウト。

ここの別荘は、お庭が広いのでたくさん遊ぶの楽しみにしてたんだけど

今回は納屋ににゃんこちゃんたちがいるので、さくらとわらびはオンリードだったり

ぜんぜん遊べなかったね

せっかくの機会だからみんなに、わらびのフリスビーやボールの持って来い

自慢したかったなぁ~(笑)



チェックアウトして向かったのは「ささやま玉水 ゆり・あじさい園」
P1014256.jpg

ここはたくさんの種類のゆりがカラフルでとってもきれい。

あじさいも一緒に楽しめちゃう。

お花好きな母に喜んでもらいたかったけど・・・

咲いてるのは入り口のほうだけで、ほとんどまだ咲いてなかった~

めちゃ淋しい感じのゆり園を、ぽつんと歩く姪っ子ちゃん家族
P1014237.jpg

ゆりが咲いてるところは、カラフルできれいです^^
IMG_6411.jpg

IMG_6418_20160616225008cf4.jpg

IMG_6425_20160616225007685.jpg

なんだか、ゆりのつぼみが鼻にささってるみたい
IMG_6420.jpg

もうちょい??
IMG_6419.jpg

ん~顔がふてくされてる(笑)
IMG_6423.jpg

わらびちゃま。。。ちょっとぼやけてます(笑)
IMG_6417_20160616230651fda.jpg

あじさいも、ここにちょこっと咲いてるだけだったので

みんな順番に写真撮ってました^^
P1014239.jpg

P1014240.jpg

なんでこんなに上向くのかなぁって思ってたら

うしろで母がおやつもってるフリしてました。。。
P1014242.jpg

P1014244.jpg

P1014252.jpg

IMG_6447.jpg

P1014233.jpg

P1014236.jpg

ゆりは背が高いので、さくらを持ち上げるのが重い!!!
IMG_6439.jpg

わらびは軽いので、ぜんぜん大丈夫だったけど。。。

ちょっとお手々がカマキリ風だけど、かわいくとれました
IMG_6444.jpg

IMG_6446.jpg

ゆり園をでたあと、ここで解散。

おつかれさまでした~~

みんなそれなりに楽しんでもらえたかなぁ・・・


お天気は今にも雨が降り出しそうだけど、近くの公園に行きましたよ^^

丹波並木道中央公園
P1014263.jpg

P1014266.jpg

芝生を見るとボールができると思って

お目々キラキラなわらび(笑)
P1014264.jpg

雨が降りそうだったので、だれもいない広場でボール遊びしてたら

暑くなったわらびが、泥の水たまりでクールダウン

たっぷり泥パック状態になり終了~

とりあえず遊べてよかったね^^


旅の終わりは、みんなでランチを食べました。

三田にある「白い絵本」
P1014275.jpg

よくお店の前は通るのに、入るのは初めて^^

テラス席はわんこOKです。
P1014274.jpg

P1014268.jpg

お料理出てくるのたのしみだね~^^
P1014269.jpg

ハンバーグとスパゲティとピザのハーフ

どれもすごくおいしかったよ~~

人気店で、お店を出るころは結構な待ち時間になってました。。
P1014272.jpg

たっぷり遊んだ週末、

さくらもわらびも楽しんでもらえたかなぁ~^^

ふたりともお疲れちゃん










ご訪問ありがとうございます^^
ぽちっと押して頂けると励みになります。。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

プロフィール

さくら

Author:さくら
2009年10月8日生まれ

ボール大好き、おやつ大好き♪
特技は拾い食い?!(>_<)
イナズマしっぽがトレードマークの
ボストンテリア女の子(^^)v

カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク