九尺藤

雨上がりの土曜日、藤を見に行ってきました^^

丹波にある白毫寺です。
ここは九尺藤で有名。九尺なので約2メートル70センチ!!

・・・んなわけないですね(^-^;
それでも普通の藤より、ずいぶん長い立派な藤です^^

わかりにくいですが、L字型に藤棚があります
P1010612.jpg

ちょうど見頃でしょうか。。。
P1010622.jpg

藤の下にいると、藤のシャワーのようです^^
P1010619.jpg

IMG_6618.jpg

IMG_6615②

P1010621.jpg

となりにいたおじいちゃんが、さくらを撮ってくれました^^
おじいちゃんの家には、ゴールデンのさくらちゃんがいるとのことでした。
IMG_6626.jpg

このお寺には、もみじもたくさんあって・・・
なぜか、どれも赤い。。。(・_・)
IMG_9382.jpg

IMG_9383.jpg

次に向かったのは、大杉ダム自然公園
IMG_9389.jpg

芝生広場もあるって書いてあったから、ボールやディスクで遊ぼうと思ってたのに、
ゲートボールしてた。。。(>_<)
IMG_9397.jpg

ダムの周りを少し散策しました^^
あつかったぁ~(>_<)
ダムの周りでは、オートキャンプもできるみたい^^
IMG_9394.jpg

なんとなく消化不良なので?!別の公園に行くことに。。(^-^;

ここは丹波並木道中央公園
IMG_9402.jpg

まだ新しい公園らしく、きれいです!!広いです!!
まだまだ開発途中って感じだったけど、これから楽しみです^^
IMG_9398.jpg

ずんずん歩いて・・・・・
IMG_9404.jpg

芝生広場でやっと、ボール遊びとディスクができました^^
遊びすぎてこんな写真しかない。。。(-_-#)
IMG_9399.jpg

あー!さくら!!何か食べてる~~~(>_<)
P1010633.jpg

さ 「また来ようね!」
P1010632.jpg

ちょっと暑かったけど、お天気もよくて楽しい休日でした^^
さくら~楽しかった??


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

コメント

No title

あちこちで藤が咲いてますがこの藤は見事ですね~
何本ぐらい植えてあるんですか?
まさか1本ですか!?

あのお寺の写真はなんだか秋みたいですねヾ(@>▽<@)ノ
でも新芽が赤い葉っぱの品種があるらしいですよ。

毎度思いますがさくらさんもさくらちゃんも健脚ですね~
このダムの周囲、相当ありそうですよ(゚ー゚;A

さくらちゃん、何食べてるのぉ?
見た感じ、さくらんぼっぽく見える(笑)

No title

さくら家はいっぱい観光地知ってるね~
インターネットで見つけているの?
それとも元々知っていて今までは人間だけだったのが
今はさくらちゃんと一緒に行ってるのかな~
藤もこれだけあると立派ですよね~
一度北海道で沢山の藤棚を観た事があるけどそれより広いような気がします

しかし相変わらずさくら家はアクティブだ(笑)

No title

白毫寺の藤棚、見事ですね~☆
行ってみたい~!

ジゴビままさんのコメントにもありますが、さくら家は、
お花の綺麗な穴場を良くご存知ですね~。
行動力もあるし、写真もステキ!
ブログを拝見するのが楽しみです。
今週末は、もう藤はピークを過ぎてますよね・・・。

No title

藤のシャワーすごいですね~~!
きれいですね^^
そのあと行かれた公園も景色良いですね!
さすが健脚、さくら家です!
さくらちゃんつまみ食いのお味は?(爆

No title

でんぐりがえるさま
 藤は、樹の幹が何本かあったので1本の樹じゃないみたいです~
 すごく立派ですよ!
 藤の花が大きくて、長いのでとても迫力あります^^
 もみじは新芽が赤い葉っぱの品種なんでしょうね。
 ほんと紅葉してるみたいで、そこだけ景色が秋でした(笑)

 ダムはすっごく大きかったので、途中で引き返しました(^^;;
 引き返して車で一周したんだけど、車でも結構な距離でした。
 とっても綺麗なダム湖なんだけど、ダムの周りは遊べるような場所はなかったです(>_<)

 さくら、さくらんぼたべてるんだと思います。。
 今、桜の樹にさくらんぼがなってるのがありますよね~
 おいしいのかな??(^^;;

No title

ジゴビままさま
 そうです~今までは、とーちゃんと二人で写真を撮りに出かけてたんだけど
 今はさくらと一緒にでかけてます^^
 さくらがいると写真はなかなか撮れないけど
 もちろんさくらと一緒にでかけるほうが楽しいです^^

 これから花の季節だから、どこに出かけようか楽しみです。
 
 
 

No title

あぐりママさま
 あぐりママさんに、そんな風に言っていただけると恐縮しちゃいます(^^;;
 あぐり家も、あぐりちゃんといっぱいいろんなところに
 お出かけされてますよね~
 近所でも知らないところがあったりで、ブログ読むの楽しみにしてるんですよ^^

 藤は、今週末も見られると思うんですが
 先週見に行ったときも根元?の方が終わりかけてました。
 お花は、ピークに見に行くのってむずかしいですよね(+_+)

No title

ドリパパさま
 ちょっと遠いけど、お気に入りの藤なんですよ~
 ドリー家も、機会があれば是非見に行ってみてください(^^;;
 
 最近、広い芝生広場のある公園を色々探してみたりしてます(^^;)
 芝生はいいけど、さくらはサラダバーばかりするから
 よく見てないと何をたべるやら。。。(-_-#)
Secret

プロフィール

さくら

Author:さくら
2009年10月8日生まれ

ボール大好き、おやつ大好き♪
特技は拾い食い?!(>_<)
イナズマしっぽがトレードマークの
ボストンテリア女の子(^^)v

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク