草津よいとこ一度はおいで~

お宿をチェックアウトして、草津の温泉街を散策です。

車はお宿に置かせてもらって歩いて行きますよ~
IMG_6333.jpg

IMG_6338_2016092021560840c.jpg

草津温泉といえば「湯畑」
P1015321.jpg

IMG_6346_201609202156047d7.jpg

湯畑の周りをぐるっと散策できるようになってます

IMG_6342.jpg

さすが自然湧出量日本一の草津温泉。

1日にドラム缶約23万本分もの温泉が湧き出してるそうです。

ズラズラっと並んだ木の樋は、 湯の花を沈殿させておく木の樋で湯の花が採れます。

P1015319.jpg

湯滝
P1015324.jpg

わかりにくいけど、岩が緑っぽいのは「イデユコゴメ」という藻がついてるそうです。
IMG_6352_20160920221132a34.jpg

湯けむり亭(足湯)
IMG_6339.jpg

同じ日本三名泉の有馬温泉には何度も行ったことがあるけど

草津温泉のほうが、ぐつぐつお湯が沸き出てる~って感じで感動でした~

IMG_6357_20160921205513f76.jpg

湯もみの体験とかもできるみたいだけど、わんこ連れだしね。

次に向かいますよ~
IMG_6359.jpg

温泉街を歩いていきます。

いろんなお店があって、見てるだけでも楽しいです^^

これは炭でできてるんだけど、けっこうリアル(笑)
IMG_6361.jpg

IMG_6365_201609212055121ea.jpg

鶴太郎さんの美術館もあるのですね~
P1015332.jpg

温泉街なので、温泉饅頭も売ってるんだけど

試食に配ってるのが、できたての温泉饅頭まるごと1個!

1個でおなか一杯になりました~(笑)


そんなこんなで着いたのは「西の河原公園」

ここもぜひ行きたかった場所です
P1015334.jpg

IMG_6380.jpg

いたるところに温泉!

手を入れてみるとあったか~い
IMG_6374_20160921210314d51.jpg

IMG_6399_20160921210313ad3.jpg

無防備に温泉があちこちにあるから、なんだかもったいない気がしました(笑)
P1015340.jpg

P1030451.jpg

西の河原公園をさらに奥?駐車場のほうに向かって歩いていきます。

遊歩道の脇にも温泉が川になって流れてるんですよ~

P1015346.jpg

大露天風呂
P1015350.jpg

あまりに自然の中にあるので、見えないのかなぁと思いながら遊歩道を歩いていると

。。。

見えましたよ。おっちゃんの裸(笑)

でもさすがに女性用は見えないのでご安心を~
IMG_6391_201609212105548f4.jpg

そこから5分ほど歩くと、鬼の相撲場があります。

ここは草津の鬼たちが、お地蔵さまから遊ぶことを許された場所だそうです。

鬼たちが楽しそうに遊んでる姿が目に浮かびます^^

ただ。。。わたしたちが行ったときは、けっこう草ぼーぼーでしたけど。。。
IMG_6388_201609212105548b2.jpg

ここで折り返してお宿においてある車に戻ります。

帰りにお湯がぼこぼこ出てるところが気になるさくら
P1030455.jpg

お決まり(笑)
P1030453.jpg

P1030454.jpg

このあとお宿のランでもう一度遊ばせてもらいました。

ずいぶん陽が当たってたけど、大きな樹の下はすずしくて

貸し切りの広いらんで、またまた大きなバランスボールを膨らませて遊びました。

1時間くらい遊んで次に移動です。


草津良いとこ一度はおいで~

歌詞のとおり、草津はとてもいいところで見たいところがたくさんあって

とても一度では見てまわれませんでした。

世界遺産の富岡製糸場も群馬にあるんですよね。

またいつか群馬に訪れたいです。。。











ご訪問ありがとうございます^^
ぽちっと押して頂けると励みになります。。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメント

Secret

プロフィール

さくら

Author:さくら
2009年10月8日生まれ

ボール大好き、おやつ大好き♪
特技は拾い食い?!(>_<)
イナズマしっぽがトレードマークの
ボストンテリア女の子(^^)v

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク