ラストサムライのお寺へ

もう1週間前のおでかけ・・

日曜日、「ラストサムライ」や「軍師勘兵衛」のロケ地として有名な

書写山圓教寺に行って来ました。

圓教寺は書写山の山頂から歩いて10分くらいのところにあるので

山頂まではロープウェイで行くのですが、今回はハイキングがてら歩いて行ってみました^^
IMG_5551_20150530222448683.jpg

途中からちょっとしたロッククライミング風。。。

陽がまともに当たるので、暑いし怖いし・・・(T_T)

でも、さくらもわらびもどんどん歩いて行く~~
P1090017.jpg

わらび、ふんばってる(笑)
P1090018.jpg

IMG_5552_2015053022244861b.jpg

羅漢岩って。。。なんかびみょー(-_-;)
P1090016.jpg

山頂付近の展望台
IMG_5556_2015053022295735e.jpg

P1090020.jpg

やっとロープウェイの山頂駅に着きました^^
IMG_5558_2015053022295540d.jpg

ところで、先日の清水寺を歩いた時も、山道に1丁2丁と案内がありましたが

ここ書写山を登るときも案内がありました。

駐車場のロープウェイの駅から山頂駅まで13丁

調べると1丁は60間、1間は6尺って・・・・よけいわからん説明がみつかりました(T_T)

ようするに1丁は109メートル強だそうで、13丁は1417メートル強。

登りは1時間弱かかりました。

目的の圓教寺は、さらに1Kmほど先にあります(^^ゞ

IMG_5559_2015053022295552e.jpg

やっと圓教寺の入口につきました
IMG_5568.jpg

IMG_5569_20150530224646746.jpg

P1090027.jpg

まだまだ歩いて。。。

摩尼殿
IMG_5580.jpg

IMG_5582.jpg

IMG_5586.jpg

IMG_5587.jpg

P1090035.jpg

そしてもう少し山道を歩きます
IMG_5592.jpg

IMG_5593.jpg

新緑がきれいで、木陰が気持ちいい^^
IMG_5596_2015053022513971f.jpg

IMG_5598.jpg

すると突然視界が開けて、大講堂と食堂が現れます。

何度も来てるけど、いつも感動のお寺です。

今まで行ってるお寺の中でも1番好きなお寺です^^

でもこの写真では、そのすばらしさは伝わりませんね・・(爆)
IMG_5602.jpg

IMG_5604.jpg

白っぽい空の色と、焦げ茶のお寺、堂々とした威厳ある建物は写真に撮るのは難しいです(^^ゞ

ぜひ訪れて見てください(笑)


護法堂
IMG_5607_201505302258317f8.jpg

境内はもみじの樹がたくさんあって、秋のもみじのころのお寺は格別です
IMG_5612_20150530225831796.jpg

IMG_5614_20150530225830a8b.jpg

広い境内を散策して、駐車場に戻るのですが

またあの岩場を、今度は下らないといけない・・・

危ないのでカメラはリュックにしまったので、写真はここまで(^^ゞ


ここは途中、住宅街を歩いたり陽のあたる岩場を歩いたりしないといけないから

もうこの気温がギリ。

駐車場に着くと、人間もわんこも?疲れましたぁ~

でも楽しい山歩きでした^^










ご訪問ありがとうございます^^
ぽちっと押して頂けると励みになります。。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメント

No title

すごいすごい
また すごく歩いてるね〜^ ^
紅葉が綺麗なようですね
秋に行ってみたいな
でも 家は歩きは無理だわ~_~;
ワン連れは 歩かないと行けない?
ロープウェイはワンちゃんは乗れないの?

No title

与六ママさま
 秋はもみじ祭もあるよ。
 お寺もほんと立派だし、もみじもきれいだし
 気候もいいし、秋がおすすめかな^^

 ロープウェイは、わんこも乗れるよ。
 ケージも有料で貸してくれるので(たぶん300円くらい)
 与六くんといっしょに行ってみて~^^
Secret

プロフィール

さくら

Author:さくら
2009年10月8日生まれ

ボール大好き、おやつ大好き♪
特技は拾い食い?!(>_<)
イナズマしっぽがトレードマークの
ボストンテリア女の子(^^)v

カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク