見つめ合ってたくさん話そう

17日のYahoo!ニュースで。。

麻布大や自治医科大などの研究チームが、犬が飼い主を見つめ、

飼い主がそれに応じて触れ合うことで

「オキシトシン」がお互いの体内で増えるという研究結果を発表し、

人間の母親と赤ちゃんが絆を強めるのと同じような仕組みが、

犬と飼い主の間にも存在することを発表しました。



という記事が載ってました。

「オキシトシン」というのは別名「愛情ホルモン」とか「幸せホルモン」とか呼ばれてるそうです^^

わんこは言葉は話せないけど、目を見て話すことで

言葉を理解し、愛情を感じてくれて飼い主との絆が深まるのです。。。


いつも目を見つめてたくさん話しかけましょ^^

もっともっと絆が深まるように。。。

P1080752.jpg




耳なしわらび

わらびは言葉をたくさん理解してて、人の目をじーっと見てる^^

おもしろいのが、お散歩で拾い食いしようとしてたから

「わらび!ぺっ!しなさいっ!!」って言ったらぺってはき出すの(^^ゞ

「ぺっ!」がわかるなんてくごくない~??

P1080759.jpg

さくらは理解してても、自分がしたくなければしないタイプ(-_-;)

頑固なところは誰に似たのやら・・・?!

P1080760.jpg









ご訪問ありがとうございます^^
ぽちっと押して頂けると励みになります。。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

そうなんだ~
目が悪くなりやすい犬種だから、目が悪くなる前にいっぱい見つめあっておこう(о´∀`о)

ところでノミダニのお薬ってやっぱり飲まさないとライム病とかなるのかなぁ?
だんごは薬の副作用の方が心配で飲ませてないんだよね。
たかられたら飲ませればいいかなぁと思ったけど、気付いたときには遅いのかもね…(;゜∀゜)

あっ、狂犬病のタグはあとから郵便で届きました~(笑)
毎年そうだったのに忘れてた(;゜∀゜)
相変わらずかわいくない文字だけのバリだらけの粗悪品((( ̄へ ̄井)

犬は 飼い主や人を良く観察してますよね~(^o^)

通りすがりの犬がこちらをじっと見つめて来るのも 自分の思いが通じる人と認識しての行動みたいですね~(^o^)

No title

私もこのニュース見ました
出かける前に
目を見て 賢くお留守番しててね って
わかってくれてるのかどうか分かんないけど
じーって顔見て話しかけてます^o^

No title

でんぐりがえるさま
 らしいよ~
 そうそう、お目々が弱い犬種だもんね。
 いっぱい目を見て話しましょ^^

 うちはキャンプとか行くからダニのお薬は必須だけど
 飲ませてない人もいるよね。
 ダニがついてからでもわりと即効性があるみたいなこと
 読んだことあるけど。。
 予防薬で体調崩すのもなんだかなぁと思うよね。

 タグ、やっぱりあったんだね~
 かえるさんとこは、毎年タグだけ別なのね^^

No title

もとさま
 そうそう、ときどき通りすがりのわんこが
 じっとこっち見てたり。
 それってやっぱり何かを感じ取ってくれてるんですね~^^

 わんこって、愛した分だけ。。
 それ以上に愛してくれるような気がします^^

No title

与六ママさま
 きっと与六くんも理解してると思うよ。
 「ママ、がんばってね」って言ってると思うよ~^^

 あ、うまうまよろしく~かもしれないけど。。。(笑)
Secret

プロフィール

さくら

Author:さくら
2009年10月8日生まれ

ボール大好き、おやつ大好き♪
特技は拾い食い?!(>_<)
イナズマしっぽがトレードマークの
ボストンテリア女の子(^^)v

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク