カタクリの花

光福寺で糸桜を見たあとは、近くにカタクリの里があるので寄ってみることに。

20分ほど走ると着きましたよ~

弦谷カタクリの花群落。まずは記念撮影
P1080388.jpg

カタクリは、こんな崖の斜面に生息しています
P1080379.jpg

P1080380.jpg

わたしは広角レンズしか持ってなかったので、撮影はとぉちゃんにおまかせ。
P1080382.jpg

これがカタクリの花です。

とっても可憐でかわいいでしょ~^^
IMG_5497.jpg

IMG_5502.jpg

IMG_5503.jpg

カタクリからは、昔は片栗粉を精製してたみたいだけど

少量しかとれないため、今ではじゃがいもやさつまいもから作ってるようです。

一輪草
IMG_5511.jpg

IMG_5520.jpg

IMG_5515.jpg

わらび、かわいぃ~
IMG_5516.jpg

カタクリの群生地は小さいので、すぐに見学終了(^^ゞ

来る途中、龍野公園でさくらまつりをしてたのでもう1か所寄って帰ることに。

そしてちょうど通り道沿いに、このあたりに来るといつも遊んでる広場を通るので

ここでちょっと遊んで・・・
P1080390.jpg

P1080391.jpg

この日はちょっと蒸し暑いくらいだったので、ふたりともすぐにハカハカ。

さくらはなんと近くの溝の水でお腹冷やしてドロドロに。。。(T_T)
P1080392.jpg

さぁ次に向かいますよ~









ご訪問ありがとうございます^^
ぽちっと押して頂けると励みになります。。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメント

Secret

プロフィール

さくら

Author:さくら
2009年10月8日生まれ

ボール大好き、おやつ大好き♪
特技は拾い食い?!(>_<)
イナズマしっぽがトレードマークの
ボストンテリア女の子(^^)v

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク