久しぶりの遠出♪

金曜日の夜、とぉちゃんが突然「明日久しぶりに遠出しよか~」と言い出したよ

そして下調べも十分でないまま。。。

行ってみたかった福山方面に出かけました^^

朝8時ごろ出発して、途中休憩をしながら10時半すぎに福山に到着。

まずは福山城ですよ~^^

っと、楽しみに向かったんだけど・・・・
P1070443.jpg

なんと!天守閣広場は犬禁

あ~下調べ不足・・・まさかお城の天守閣広場から入れないとわ。。。とほほ。

でもせっかく来たので、わたしだけ入って

P1070447.jpg

なかなか立派なお城・・

でもこれは昭和41年に復興されたものらしいです
P1070449.jpg

お城を出ると、待っててくれたさくらとわらびが来てくれました^^
P1070453.jpg

ここではお城の周りの広場でちょっと遊んで次に向かいました。

次の目的地は~
P1070465.jpg

ここも一度来てみたかったのです

観光駐車場に車を停めると、そこは昔の町並み
P1070454.jpg

福禅寺 対潮楼
P1070457.jpg

座敷からの景色は「日東第一形勝地」といわれた、すばらしい景色!

日東第一形勝地とは、朝鮮から東で一番美しい景勝地ということらしいです。

あとで知ったので、座敷から眺めてない・・・(T_T)


すぐそばは海で、目の前に見える仙粋島へ渡る船がちょうど停まってました

平成いろは丸
P1070459.jpg

残念ながら犬は船に乗れません・・

仙粋島までは5分くらいだそうです。
P1070462.jpg

防波堤にお座りさせられるさくら(^^ゞ
P1070469.jpg

プロパンガスに干物が干してあったり、昔の風景^^
P1070470.jpg

P1070473.jpg

P1070476.jpg

瀬戸内の養命酒といわれる保命酒のお店がたくさん
P1070477.jpg

買ってみました(^^ゞ
P1070589.jpg

沼名前神社(ぬなくまじんじゃ)
P1070478.jpg

P1070479.jpg

P1070481.jpg

宮崎駿監督が崖の上のポニョの構想を練るために、鞆の浦に滞在していたとき

足繁く通ったというパン屋さん

村上製パン所
P1070487.jpg

すんごい狭い道に、ちっちゃいお店があって・・・

写真撮るのも車の往来のタイミングを見てって感じ(^^ゞ

P1070488.jpg

鞆港と鞆の浦のシンボル常夜灯
P1070490.jpg

江戸時代の港湾施設である「常夜燈」、「雁木」(積荷の上げ下ろし施設)、「波止場」、「焚場」(船体修理場)、「船番所」

これら全て揃って残っているのは全国でも鞆港のみだそうです
P1070499.jpg

P1070491.jpg

P1070497.jpg

おしゃれなカフェといろは丸展示館
P1070492.jpg

展示館をのぞくと、すぐに龍馬さんが見えます^^
P1070502.jpg

P1070512.jpg

流星ワゴンの撮影もここ鞆の浦で。。
P1070505.jpg

P1070506.jpg

P1070508.jpg

P1070511.jpg

昔の町並みが残る鞆の浦。

ぶらぶら散策するには、とてもすてきな町でした。

こんどはもっと下調べしてから来よう。

まだまだ見残した場所があるみたいだから。。。


さて、もう少し西に向かいますよ~








ご訪問ありがとうございます^^
ぽちっと押して頂けると励みになります。。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメント

Secret

プロフィール

さくら

Author:さくら
2009年10月8日生まれ

ボール大好き、おやつ大好き♪
特技は拾い食い?!(>_<)
イナズマしっぽがトレードマークの
ボストンテリア女の子(^^)v

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク