さくらとわらびのGW 4日目その1

連休最終日。

お天気も良くてお出かけ日和

連休最後の日は、初日に断念した九尺藤を見に行くことに。

久しぶりにちょっと早めに出発したからスイスイ走って到着^^

白毫寺(びゃくごうじ)
IMG_4466.jpg

IMG_4467.jpg

入ってすぐにも藤棚があります。こちらはまだあんまり咲いてなかった~

左手奥には立派な孔雀がいますよ^^

仏教では孔雀が守護神とされてるようです
IMG_4470.jpg

順路に従って歩いていくとメインの藤棚があり、出店もいっぱい

地元テレビ局も取材に来られてました^^
IMG_4475.jpg

IMG_4480.jpg

6O2Y8799.jpg

IMG_4476.jpg

九尺藤。1尺は約30cmだから九尺は2m以上?!

でも実際にはそんなに長くないですよ~それほど長くて~って感じ。

よく見る藤よりほんと長くて大きくて立派!
6O2Y8789.jpg

藤棚の下に入ると藤のシャワーが浴びられます^^
6O2Y8803.jpg

さぁみんなで藤シャワーですよ~(笑)
6O2Y8790.jpg

6O2Y8791.jpg

さくらは相変わらずの残念顔(^^ゞ
6O2Y8796.jpg

6O2Y8808.jpg

IMG_4478.jpg

出店で鹿角が売ってたので、2本お買い上げ~^^

あとお昼のお弁当も買いました^^
IMG_4482.jpg

そしてお寺の境内を散策

このお寺、秋でもないのに紅葉?が赤くてとってもきれいなのです
IMG_4488.jpg

熊野権現社 

白毫寺の守護神として祀られてます
IMG_4487.jpg

6O2Y8809.jpg

太鼓橋

この橋の手前が俗世界、反対側が仏の覚りの世界、橋の急勾配は

悟りの厳しさを表してるそうです
6O2Y8810.jpg

IMG_4504.jpg

薬師堂前にて。。
IMG_4489.jpg

IMG_4498.jpg


毎年訪れてたお寺だったけど、ここ数年は来れてなくて・・・

今年は初めてわらびも一緒に来ることができて、

また想い出の1ページができました。。。



さてまだまだ午前中、つぎに移動ですo(^-^)o






ご訪問ありがとうございます^^
ぽちっと押して頂けると励みになります。。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメント

Secret

プロフィール

さくら

Author:さくら
2009年10月8日生まれ

ボール大好き、おやつ大好き♪
特技は拾い食い?!(>_<)
イナズマしっぽがトレードマークの
ボストンテリア女の子(^^)v

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク