黒田官兵衛ゆかりの地~利神城~

さてつづきです^^

次に向かったのは佐用平福にある利神城(りかんじょう)

車は道の駅平福に停めて歩きます

平福は宿場町で昔の街並が残ってます
P3231757.jpg

P1020361.jpg

平福駅でパチリ

駅前におじさんがじっとこっち見てた(^^ゞ
032301_20140329085953835.jpg

さて利神城ですが、先の上月城・福原城は官兵衛が攻めたとされてますが

この利神城はそのときすでに降伏していたとか・・・


でもわたしはこのお城に一番魅力を感じましたよ~

天空の城で有名な竹田城、道の駅から見えた利神城はそれに匹敵するくらいすばらしかったです。。

今まで何度も来てたのに気づかなかった・・(^^ゞ

山頂に建つお城は「雲突城」とも呼ばれているそうです。


ただ・・・・

このお城、お城までの登山道が城壁崩落の危険があるため

お城に行くことはできません・・・(>_<)

P1020362_20140329091059e59.jpg

登山口もすごくわかりにくて・・・わが家は見つけられませんでした(^^ゞ



せっかく来たので平福の街を散策
P3231762.jpg

P3231763.jpg

宮本武蔵決闘の場
P3231766.jpg

ちょうどひなまつり展示会の開催日でした

昔のおひなさまが飾られてます・・・
P3231774.jpg

P1020360.jpg

P3231767.jpg

P3231770.jpg

P3231771.jpg

ここのお宅は昔鋳物業を営んでいた瓜生原家。

今は街に寄付されて、お家のなかを公開されてるようです。



散策の最後に私設観光所?のようなところがあり、そこのおじさんに利神城について

聞いてみたりしました^^

親切にいろろ教えてくださって、佐用のおすすめ観光スポットのパンフレットもいただきました^^
P3231775.jpg

P3231776.jpg



・・・

気づけば、さくらとわらびの登場回数が少ない。。。(^^ゞ

お天気も良くてたのしい一日でした^^








ご訪問ありがとうございます^^
ぽちっと押して頂けると励みになります。。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


コメント

No title

今、お城は残ってないのか~
想像図を見るとすごく立派で実物見たかったなぁって思うけど、竹田城は観光客が増えすぎてかなり傷んでしまったって聞くと、古い建築物を保存しながら観光地にすることのむずかしさを感じます。
平福の街もいい雰囲気のところだね~( *´艸`)

No title

でんぐりがえるさま
 そうそう、想像図を見てびっくり! 
 すごい立派で雄大な感じ。
 そのまま残ってたらすごかっただろうなぁって^^
 竹田城は、今みたいに規制がないときに
 何度か行ったんだけど、お城がなくてもとても立派な城跡で
 やっぱり雲海が出ると、それはそれは神秘的な景色なんですよ。。
 もうあんなに自由に見ることはできないだろうね。。
 この利神城跡は、史跡の指定を受けてないらしいので
 これからどうなるのかちょっと心配。
 平福の街は、昔の宿場町の雰囲気でとてもいいところだよ~
 
Secret

プロフィール

さくら

Author:さくら
2009年10月8日生まれ

ボール大好き、おやつ大好き♪
特技は拾い食い?!(>_<)
イナズマしっぽがトレードマークの
ボストンテリア女の子(^^)v

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク