黒田官兵衛ゆかりの地~上月城~福原城~

前後しましたが。。日曜日のお出かけ

黒田官兵衛ゆかりの地巡りです(^^ゞ

姫路のほうに行こうかと思ったんだけど、ちょっと遠出して上月城です。

上月城は織田勢、毛利勢の戦いの場となったお城で

上月城の城主は官兵衛の妻・光の姉の嫁ぎ先でもありました。

義兄弟で闘わないといけなかった戦国の世。

官兵衛の苦悩が想像できます・・・


車は歴史資料館に停めることができます。

そこから遊歩道を歩いて上月城跡へ
P3231732.jpg

山道は地元の方によって整備されています
0323.jpg

頂上には赤松氏の供養塔
P3231737.jpg

ここで下山です
P3231738.jpg

上月城をぐるりと回って歩いて、麓には尼子勝久の供養塔

その横の小さい碑は、尼子氏を支えた山中鹿介の供養塔
P3231742.jpg

最後に記念撮影

珍しくふたりとも決まったね!^^
P3231743.jpg



次に向かったのは福原城(佐用城)

福原城の城主が福原氏だったことから福原城といわれています。

ただ、このお城・・・

近くに駐車場がないのです(-_-;)

パンフレットには、駐車場がないので役場に停めて歩いてくださいって書いてあったので

役場に停めたんだけど・・・・

遠い!!

1Km以上ありましたよ。。。たぶん。。。(-_-;)

P1020349.jpg

しかも道路沿いを歩くので、これから暑くなるとちょっときびしいね・・・

でも今の時期ならギリ!歩けました。

途中、よそのお宅にこんな立派な枝垂れ梅が~^^
P1020348.jpg

P1020346_20140327180322ad0.jpg

まぁこの梅見れたからよしとしましょうか^^

でも歩いてると、道路の脇にちょっとした休憩スペースがあって

そこに車停めれるんですよね・・・(-_-;)

そこからだと歩いて10分くらい??(^^ゞ


やっと着いた福原城跡
P3231745.jpg

あの大きな樹の中にあります・・・

P1020351.jpg

P1020350.jpg

なんだかそこらへんの神社のようでした(^^ゞ

しかも写真もちゃんとしたのないし。。。(-_-)

P3231746.jpg

滞在時間数分で引き返します(笑)

途中、電車が来るみたいだったのでみんなで休憩。

鉄ちゃんしました^^
P3231752.jpg


あー疲れた・・・

さて次に向かいます^^







ご訪問ありがとうございます^^
ぽちっと押して頂けると励みになります。。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメント

No title

枝垂れ梅、見事だねー!
枝垂れ梅の実がなるのかなぁ(゚m゚*)プッ

でも1キロ以上駐車場から離れてるとは(●>艸<):;*.プププ
ここに停めてって書いてあったらそばだと思うよね^^;
こんな時代になっても情報不足だなーって度々思うです。
さくらさんは健脚だけど、足の悪い人とかだったら…
そうそう、城跡っていうとなんだか期待しちゃうけど跡だから地味なんだよね^^;

No title

でんぐりがえるさま
 これから毎年梅見ると、かえるさんのことと実がなるか・・・
 って思い浮かぶだろうなぁ^^
 枝垂れ梅は、実はつかないでしょ~(笑)
 実がついたらすごいだろうね!

 そうなの!
 城跡って基本何もないのよね~(^^ゞ
 ほんと地味(爆)
 でも信長の安土城跡は、ぜひ行ってみたいのよ~
 またがっかりするかもだけど・・・(笑)
Secret

プロフィール

さくら

Author:さくら
2009年10月8日生まれ

ボール大好き、おやつ大好き♪
特技は拾い食い?!(>_<)
イナズマしっぽがトレードマークの
ボストンテリア女の子(^^)v

カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク