播磨の国のお散歩?!

日曜日、大河ドラマ黒田官兵衛の舞台が播磨の国、比較的近くなので

ゆかりの地を歩いてみることに。


この日は姫路の広峰神社に行って来ました。

広峰神社は官兵衛のおじいさんが目薬を売って、財をなしたとされる神社です。

朝10時半ごろに着いたら駐車場は満車でした(>_<)

なんとか停めて参道を歩きます
P3091618.jpg

P3091621.jpg

P3091623.jpg

神社をお参りしたら、ハイキングするつもりだったのでまずは腹ごしらえ

姫路おでん。姫路おでんは生姜醤油のたれでいただきます。

よく味がしゅんでおいしかった~^^
P3091625.jpg

わたしたちが食べてる間繋がれ犬~なふたり^^
P1020277.jpg

さくらとわらびもパンで腹ごしらえして出発ですよ~
P3091628.jpg

あ、その前に記念撮影^^
P3091635.jpg

本殿の裏の壁面の柱の間に9つの穴があって、

自分の生年月日によって決められた運命星にお参りするというもの
P3091633.jpg

さぁ出発
P3091632.jpg

P3091636.jpg

現在残る御師屋敷のひとつ魚住家

御師とは各地からお参りに来た檀家にお屋敷を提供してた家
P3091638.jpg

しばらく歩くと黒田家跡
P1020281.jpg

荒れ地でびっくり!(^^ゞ
P3091640.jpg


このあと、随願寺まで1.9Kmとあったので、そこまで歩いて行ってみることに。
P3091646.jpg

しかーしっ!!

山道の1.9Kmをあなどるなかれ!!

しかもこの山道、アップダウンありすぎ。。。。。(T_T)

行く途中で下る下る下る・・・

と、いうことは帰りは当然上りなわけで・・・・・

やっとついた増位山自然公園。
P3091647.jpg

ここから随願寺までさらに200mの階段上り。。。(-_-;)
P3091650.jpg

P1020285.jpg

P3091655.jpg

以前来たとき、梅林があったので楽しみにしてたんだけど

まだほとんど咲いてませんでした・・・(-_-;)


しばらく休憩してまた同じコースを戻りました・・・
P3091656.jpg


山道はハイキングコースになってるので、たくさんのハイカーに会いました。

さくらとわらびを連れてると、いつも「男の子と女の子?」って聞かれます。

当然さくらが男の子・・・(-_-;)

わらびが細くて女子顔だから、いっしょにいるとさくらは男の子に見えるようです・・(-_-)


さくらもじゅうぶん女子だよ^^

かぁちゃんが一番良く知ってるからね(^_-)-☆







ご訪問ありがとうございます^^
ぽちっと押して頂けると励みになります。。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメント

No title

山の道って恐ろしいですよね~~(笑)
距離だけを目安にするととんでもない目にあいますよね~~~

さくらちゃんなんかめちゃめちゃ女の子顔でかわいいのにね~~
だいたい体の大きさで判断しはるもんね~
 だいたいうめのすけは子供?って言われます(笑)

No title

たまに目薬売ってる神社ってあるよね。
鎌倉にもあるよ~
昔は目の病気に悩む人が多かったのかなぁ?

おでんおいしそ~( *´艸`)
生姜醤油って聞いただけでおなか空いちゃうよ(笑)
ところで味がしゅんでってどういう意味?関西弁?
染みてるってことかな?

1.9キロならなんてことなさそうなのにね~^^;
アップダウンのある山道はホントに足がガクガクになるね(笑)
千葉に鋸山って鋸の刃の上を歩くようなギザギザの山があるんだけど大変だったもん^^;

さくらちゃん、ボステリ界でもめちゃ美人なのに~^^;
わらびちゃんと比べたら大きいせいなのかなぁ?
犬に詳しくない人ってびっくりなこと言う時あるよね(笑)
以前まめっちとおはぎは親子?って聞かれたよ(●>艸<):;*.プププ

No title

ももじろうのぱぱさま
 別の公園で展望台まで100mって標識があったとき・・
 100mくらいだったら行ってみようかなって思って行ってみると・・
 断崖絶壁に近い岩山の100mだったことがあります(笑)
 ハイキング程度でも山を侮るなかれ(^^ゞ

 さくら一人だと、女の子って言われるけど
 わらびといっしょだと、いつも男の子って言われます(T_T)
 うめちゃん、子供って言われるの??
 かわいぃ~~~(笑)

No title

でんぐりがえるさま
 鎌倉にも目薬売ってる神社があるんだ~
 目薬の木ってあったよ。
 その木の葉で入れたお茶、いただいたよ^^
 ほうじ茶の薄い感じがした。。(^^ゞ

 姫路おでんって、この辺じゃ有名なんだけど
 初めて食べたよ。
 えっ?!味がしゅんでるって言わない??(^^ゞ
 そうそう、味が染みてるってこと(^^ゞ
 
 鋸山って漢字を見るだけで険しそうな気がする~^^
 距離がなくてもアップダウンがあると、
 すごい距離を歩いた気がするよね。

 さくらが男の子と間違われるのは、たぶん大きさだと思う。
 わらびは細くて顔がめちゃ小さいからね~
 さくらも顔は大きくないと思うんだけど、わらびと比べるとね(^^ゞ
 まめっちとおはぎちゃんは親子に間違われたことがあるんだ~
 ぱっと見て柄が似てたからかな(笑)

No title

我が家は先週、この逆のコースでしたよ!
大したことないと思った山道、きつかったですよね~。
あぐりと私は平気だったけど、車通勤で運動不足のパパには
相当辛かった模様(笑)

さくら家がおでんを食べたお店で、ウチはお饂飩とかんべいバーガーを食べましたが、
お店の人が、ボストンテリアの姉妹が来たことがあるって話してて、
こんな山の中の神社にやってくるボストン2匹・・・もしや、さくら家では・・・って思って
ブログを見たら、ビンゴ!

また、どこかの官兵衛ゆかりの地でバッタリ遭遇するかもねっ!
やっと暖かくなってきたので、我が家も本格始動です!

No title

あぐりママさま
 そうそう、距離的にもあんまりなかったし
 ちょっとした山歩きのつもりだったのが
 結構きつかったですよね(^^ゞ

 わが家が行った時、かんべいバーガーあったかなぁ・・・
 うどんしか目にはいらなくて。。食べたかった。。。
 売店のお姉さんたち、わんこにもやさしくしてもらいましたよね。
 「ボストンテリアですか?」って聞いてくれて
 びっくり!うれしかったです^^

 あしたはまた寒くなるみたいだけど
 これからお出かけが楽しみになりますね^^
Secret

プロフィール

さくら

Author:さくら
2009年10月8日生まれ

ボール大好き、おやつ大好き♪
特技は拾い食い?!(>_<)
イナズマしっぽがトレードマークの
ボストンテリア女の子(^^)v

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク