節分

今日は節分♪
みなさん、豆まきはしましたか??

うちは、太巻きといわしを食べました^^
P1000675.jpg

ここでちょっとうんちくを。。。(笑)

節分は、「季節を分ける」という意味があって、節分の翌日が立春。
立春は「寒さが開けて春に入る日」なので、節分は冬と春の間の日です。
そういえば、最近会社を出る時間も少し明るさが残ってて
春は少しずつ近づいてるなって感じてます^^

関西では太巻きを恵方に向いて食べる。しかも食べ終わるまで無言で。。
想像するだけで、おかしな光景ですよね(笑)
今年の恵方は南南東。恵方は歳徳神(としとくじん)さんが居る方角のことで
歳徳神さんは、毎年居場所を変えるんですって(笑)

「鬼は~そと~」の鬼さんには、いわしの頭を柊に突き刺したものを飾ります。
いわしの頭は匂いがきついので鬼が嫌がり、柊の棘が鬼の目をつぶすと言われています。
そして、弱った鬼に「鬼は~そと~」で、マメをぶつける・・・?!
(こわいですね~)

・・・で、さくらにも太巻きで厄除け
P1000676.jpg

P1000677.jpg

こんなん食べてもいいのかなぁ・・・って考えてる間に。。。。

ぱくっ!!

またしても丸呑みでした。。。(-_-#)

スポンサーサイト

コメント

さくらちゃんは太巻きもらえたんだぁ~。
ジゴビは匂いだけ(笑)
散々匂いだけかがされて貰えずその上鬼の面をかぶせたらふてくされてました(爆)
太巻き丸呑みで厄払いになったかな?

No title

暖かくなって、日も長くなってきましたね~
節分の説明、勉強になります!
豆を投げるまでのプロセスがあるんですね。
なるほど、なるほど φ(。。)メモメモ

さくらちゃん太巻き食べたの?
しかも丸呑みですか(笑)

No title

うちは太巻きどころか、恵方生春巻きでした。(笑)もちろん、人間だけが食べました。(汗)

さくらちゃんはお相伴にあずかれていいな、とふぅこが言っております。


そういやいわしですが、とぉちゃんの実家の方は節分ではなく年末に年越しそばと一緒に
食べるようです。初めて聞いた時はビックリしました。

No title

柊といわし、最近知りました^^;
何もそこまでしなくてもって、ちょっと鬼に同情しちゃいますねe-455
最近は物騒だから鬼を手なずけて門番してもらいたいです(笑)

この辺では節分の行事しているおうち見かけないです。
最近は豆まきの声もしないです。
近所で豆まきしてるのうちだけかも(笑)

恵方巻き、今年はものすごいボリュームでどうしても食べきれず^^;
さくらちゃんももらったのね!
わんこって海苔が好きだから喜んだんじゃないですか?
うちも特製恵方巻きあげましたよ(笑)
中身を聞いたらちょっと引くかも(笑)

No title

ジゴビままさま
 ジゴビは鼻のところまで太巻き持っていっても、食べないんですね。
 すごいなぁ~
 さくらも3さいくらいになったら、もうちょっとくいしん坊さんなおるかなぁ・・・(-_-#)

 太巻き丸呑みしたので、厄払いできたかと・・・汗

No title

ドリパパさま
 うちは豆まきしたら、さくらがたいへんなことになるので
 できなかったんですが、みなさんいろいろ工夫して豆まきされてるようですね。
 来年は、やってみようかなぁ~
 やっぱ、節分は豆まきですよね^^

 さくらは何でも食べるので、太巻きも躊躇せず丸呑みでした・・・(>_<)

No title

かず@201番さま
 おぉ!生春巻きですか!同じ巻物だから良いのでわ?!(^^;)
 ちなみに、わたし個人的には太巻きより春巻きが好みです。。^^
 ふぅこちゃんは、太巻き。。。食べませんよね・・(^^;;

 年末にいわしって、わたしも初めて聞きました。
 やっぱり地域によっていろいろあるんですね~

No title

でんぐりがえるさま
 そうでしょ。鬼さんかわいそうでしょ。。。(-_-#)
 でも、そこまでして厄払いしてた昔の人の信心・・でしょうか(^^;;

 わんこって、のり好きなんですか。
 太巻きあげるとき、のりはどうかなぁって一番に考えたんだけど
 結局、丸呑みですからね・・・でも、うれしそうに食べてたからおいしかったのかな^^

 そういえば、うちの近くも豆まきしてる雰囲気なかったなぁ・・
 豆まきに限らず、年間の行事も簡素化されてる感じですね。
 でも、うちは今年はさくらと一緒に、いろんな行事をささやかながらも
 やっていきたいなぁ~なんて思ってます^^
 
 かえるさんちの、特製太巻きの具、気になるぅ~~
 
Secret

プロフィール

さくら

Author:さくら
2009年10月8日生まれ

ボール大好き、おやつ大好き♪
特技は拾い食い?!(>_<)
イナズマしっぽがトレードマークの
ボストンテリア女の子(^^)v

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク