ペットカートでJRは乗れないのね。。。

先日のこと、いつものようにペットカートにさくらとわらびを乗せて

JRで実家に帰ろうとして手荷物料金の切符も買って

改札を通過したところ最寄り駅の駅員さんに

「ペットカートでは電車に乗れませんよ」と言われました。。
062505.jpg

今まで何回も利用してたのに突然・・(>_<)

納得がいかず、「何故ですか?」ときいたところ、明確な回答はなく

「今日のところはお急ぎでしょうからどうぞ」ですって(-_-;)

家に帰って調べると・・・・

まぁ確かにね。

ペットカート(ペットバギー)は、カートも含めた寸法がペットを有料手回り品としてお持ち込みいただける制限を超えるためご利用になれません(ケースとカートを分離する場合を除きます)。

小犬、猫、鳩またはこれらに類する小動物(猛獣やへびの類を除く)で、長さ70センチメートル以内で、タテ・ヨコ・高さの合計が90センチメートル程度のケースに入れたもの
ケースと動物を合わせた重さが10キログラム以内のもの


って書いてありました。。(>_<)

縦横高さの合計が90センチ以内でケースと動物の重さの合計が10Kgなんて

ほとんどのわんこがアウトやん(>_<)
062502.jpg

もう・・・電車移動は無理だわね。。

せっかく電車に乗るためにカート買ったのに(T_T)



ところで、ただ今さくらねぇさん絶賛ダイエットちう(^^ゞ
062504.jpg

ダイエット初めて2週間。200g減りました。。。

200gって・・・(爆)


わらびは体重増加を目指してますが、なぜかこちらも200g減少(-_-;)
062503.jpg

なかなかむずかしいですね。。(-_-)





ご訪問ありがとうございます^^
ぽちっと押して頂けると励みになります。。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村




















今日は23回目の結婚記念日♡

特にお祝いはしなかったけど、ちょっとだけご馳走作って

ケーキ食べた(^^ゞ


とーちゃん、これからもよろしくっ!

リタイヤしたら、さくらとわらびと4人で色んなところに遊びに行こうね。

そしてたまにはまた二人で自転車でポタリングしたり

野鳥の写真を撮りに行ったりしようね^^

あー楽しみ^^


それまでふたりとも元気に仲良く・・・

スポンサーサイト

コメント

結婚記念日 おめでとうございます(^o^)
ベビーカーが良くて 何でペットカーはダメ何だろう?

No title

JRにそんな規定があったんですね(>_<)
知ってしまうと電車も利用しにくいですね。
スリングじゃ重いし
2頭だと筋トレになっちゃうし・・・^^;

結婚記念日おめでとうございます。
も~下の方に書いてあるから
見逃すところだった(笑)

いつも仲良しな雰囲気で
羨ましいと思ってますよ~❤
2人で共通の趣味があっていいですね。
今もこれから先も楽しい事がいっぱいだ~(*^_^*)

No title

ワンちゃんダメだったんですか?
JR西だけ? 私鉄はいいのかしら
関東の方のブログ見てたら電車乗ってるけどな?(-.-)

結婚記念日おめでとうございます
23年 すごい若くて結婚されたんですね
これからも家族四人で仲良く いっぱい遊んでくださいね(^^)/

No title

ひゃ~(゜o゜) 知らなかったー
ワンコ、 カートダメなんですね~
JRだけなのかな。。。 うちは まだ電車デビューさえ
してないけども・・・(笑)
スリングだと 大変ですもんねー

結婚記念日おめでとうございます♪
いつも 仲良しで楽しそうで 羨ましいですよー
家族で キャンプやお出かけ 沢山して下さいね!!

No title

結婚記念日、おめでとうございます!
いつも、仲良くってアウトドア派なおふたりがうらやましいです。

さくらちゃん、ダイエット中なんですね。
うちの小粒も、220グラム減りました。
あの体重にしたら、これぐらいでもすごいですよねえ。
さくらちゃんも、ゆっくりムリせずに・・・ね。

No title

そーなのよ!
フレブルのサイトにその話が出ててびっくりした!
私もわんことの電車の旅を夢見てたのに~
だんごだけで重量オーバーやん(●>艸<):;*.プププ

なんでも今年の4月からそうなったらしいです。
最近ベビーカーも畳めって話出てるでしょ?
ベビーカーですら冷たい視線が向けられる中でわんこのカートも難しくなったのかも…
でもこれで旅行に行くペット連れの観光客はぐっと減ってしまうような…^^;
これから景気をどんどん回復させようって時なのにね。
ベビーカーやペットカート、自転車や旅行のキャリーバッグの人専用の車両って設けて大きな荷物は有料でいいから考え直してほしいよね。

さくらちゃん、ダイエットしてるんだね。
200gでもわんこにとっては大きいんじゃない?
ガンバレさくらちゃん( *´艸`)

結婚記念日おめでとですぅ~
電車は無理になったけどご隠居さんになったらぜひ遊びに来てね(*^_^*)
あっ鎌倉に引っ越してくるんだったらいつでも会えるね(●>艸<):;*.プププ

No title

え?ダメなんですか?
新幹線とかカートじゃないと無理なのに・・・。
でも乗ってる方もいるんですよね。。。なんか変なの・・・。

結婚記念日おめでとうございます!
いつまでも仲良しファミリーでいてくださいね〜♡


・・・あ!私も今日だった!!!!

No title

もとさま
 ありがとうございます^^

 ほんと、ペットカートより大きなベビーカーもあるし
 ペットはちゃんと乗車賃も払ってるのに
 なんか納得いきませんよね・・・(-_-)

 動物が苦手な人やアレルギーの方もいらっしゃいますので・・・
 みたいな但し書きがあったけど。。。

No title

囲碁一家さま
 ありがとうございます^^
 下の方にこっそり記録してみました(^^ゞ

 そうなんですよ~
 知らないとそのまま乗ってられるけど
 知ってしまうと乗りにくい(>_<)
 2頭になったからカートでないとツライ(^^ゞ

 とりあえず実家は・・・・私鉄で行ってみることにします(爆)

No title

与六ママさま
 ありがとうございます^^
 いえいえ、もう年寄り夫婦ですよん(^^ゞ
 気だけは若いつもりなんですけど。。。(爆)

 そうでしょ!
 カートで新幹線とかブログ見たことあったから
 そのことも駅員さんに言ったら首かしげられたわ。。。
 鉄道会社によって規則が違うみたいだから
 ほかの私鉄ならOK??・・・かも???

No title

ゆきち~さま
 ありがとうございます^^
 さくらとわらびが来てから、ますますお出かけが楽しくなりましたよ~

 そうなんですよ・・・
 JR西はカートNGのようです。
 キャリーに入ればいいけど、さくらはだめなんですよ・・・(-_-;)
 カートは乗り心地がいいのか
 思いのほかまったりしてくれて、飼い主の方が喜んでたのに。。。(T_T)
 

No title

こきちママさま 
 ありがとうございます^^
 さくらを迎えるまでは、ふたりだったので
 同じ趣味でないと、休日ばらばらに過ごすのもなぁ・・って感じで。。(笑)

 こつぶちゃんもダイエットですか??
 食事を少し減らしたんですが、その分おやつ食べてるような・・(^^ゞ
 200gって人間の感覚だから、ちょっとしか減ってないと思ってしまうけど
 そうですよね!!
 わんこの体重からしたら、随分がんばってますよね^^

絶対におかしな改正だと思います!! アレルギーの方々もいらっしゃるのを承知で書き込みします
この改正は悪改正だと 盲導犬聴導犬迄をも動物アレルギーを理由に排除の理屈に成り吠えるなら赤ちゃんの鳴き声も同じでおかしな改正ですね!

今迄の利便性が不便に成るなんて 強い国より優しい国(以前から私がsloganにしてたのに社民党に勝手に使われた)
に成って欲しいです!
このままだと 老齢犬介護犬 車椅子犬がJRを利用出来なく成るもんね!!

No title

でんぐりがえるさま
 ありがとうございます^^
 リタイヤしたら全国?旅したい(笑)
 なのでもちろんかえるさんにも会いに行きたい~♡

 えーフレブルのサイトでも出てたのですね・・・
 じゃぁますます乗りにくくなってきた(>_<)
 今年の4月から?最近なんですね。。
 ベビーカーもたためとか、なんか弱者に対する配慮がないなぁって
 思ってしまう。小さい子供さんがいるお母さんは大変だよね・・
 ペットカートも病院に行くのに電車しか交通手段がないとかあり得るのに。。
 邪魔になると言えば、大きなスーツケースだってそうだし。。。
 でもベビーカーやスーツケース、ペットカートで電車に乗るときって
 遠慮もあるし、時間帯を考慮したり利用する方も考えてるよね。
 専用の車両って、いいですね!
 女性車両が定着してきたから、今度は大きな荷物とか
 ベビーカー、ペットカートのお客さん優先なんてね(^^ゞ

 さくら・・・この前病院で体重量ったら今までで一番重くなってた・・・(>_<)
 食いしん坊で、何より食べることが好きな子だから
 食事の量減らすのはかわいそうかなぁって思うけど
 健康のためだもんね。
 心を鬼にしてます・・・・たぶん・・・・(^^ゞ

No title

けいこ。さま
 ありがとうございます^^
 けいこ。さんも今日、結婚記念日なんですね!
 うちと1日違い^^
 おめでとうございます☆彡
 実は、わたしも昨日の朝たまたま気がついたんですよ。。(^^ゞ

 ペットカート禁止は、なんか今年の4月かららしいですね。。
 他の方のブログ見てたら、新幹線でカートで移動って記事
 何件か見かけたことありますもんね。
 これから新幹線もダメになるのかなぁ・・・・
 今までよくて、これからダメって。。不便になるのは困りますよね(-_-;)

No title

もとさま
 そうですよね。
 今まで良くて、これからダメって言われても・・・

 ベビーカーとペットカート、なんでペットだとダメなんだろうって
 そのとき電車に乗ってて、すごく考えましたよ。。
 ずっと泣いてる赤ちゃんよりよっぽど静かで、おりこうさんに乗ってたわが娘
 ペットアレルギーも、どの程度近づくとだめなんでしょうかね。。
 
 カートで電車に乗るときは、一応迷惑にならないような
 人が少ない場所に立ってるし、もちろん混んでる時間帯には
 乗らないような配慮も、きっとどの飼い主さんもされるはず・・

 「強い国より優しい国」すばらしいスローガンですね!
 本当に・・弱者に優しい国であってほしいです。。
 車の運転ができなくて病院に行くのに電車って方も
 おられると思うのにね。。。

No title

あっ、出遅れてしまった^^;
結婚記念日おめでとうございます。

うちも27年目突入だけど、なんだかアッというまでした。
ふっと気づけば、年老いた二人の姿(笑)

増々仲良く、お二人とも元気で銀婚式をお迎えください!

やはりこの問題は皆さんが各blogでもアップして行かないと改悪のままで終わってしまいますね

一番怖いのが 動物アレルギーを盾にしている事ですね
これは 暗に盲導犬聴導犬と身体の御不自由の方々にJRを利用するなと言っているに等しいですよね!
手荷物料金をあげるとか 専用車両の設定を考えず禁止するなんて サーフスノーボード スキー板 ゴルフバッグ等いろんな規制がかけられますね
JRを利用されない方々も是非ともblogにて この問題提起してみませんか?(^o^)

No title

一麻さま
 ありがとうございます^^

 一麻さんとこは27年目ですか!
 もうすぐ30年の節目ですね~
 ほんとに、わたしたちもあっという間の23年でした。
 でもまだお互い実家にいた年数の方が長いので
 まだまだかなぁ~なんて思ってます(^^ゞ

 お互いに仲良く元気に楽しく、そんな毎日でありたいですね^^

No title

もとさま
 この記事をアップしてからのアクセス数が多いのに
 正直驚いています・・
 きっとみんな感心あるんでしょうね。
 それだけに、なんとか利用できるようになって欲しいものです。

 実はJRのご意見、ご要望にメールしようと書いてたのですが
 300文字までで送れず(^^ゞ
 再度文章をまとめて、要望としてメールしてみたいと思っています。
 少しでも改善されるといいですね・・

え~ペットカート駄目なの?
いつか新幹線で長距離遠征にチャレンジしようと思ってたのに(。>д<)

全国を移動するにはJR しかないのに…。
いつか改正されるといいなぁ。

No title

ペットを可愛がるのもいいが、まずは社会人としての自覚を求めます。
世の中のだれもが犬や猫をはじめとする動物好きではないのです。
そういうことにも想像がいかないとは。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

No title

うわ〜こわ。
人間の赤ちゃんとペットを同じ感覚で
改善させようとか…
どうかと思うわ〜

動物と人間が共生出来る様に 以前の様に戻して欲しいですよね!!
JRでないと 遠方から通院出来ない方々もいらっしゃるのに! 動物エゴを出される方は逆に人間エゴでは? 動物アレルギーが理由の一つなら他の方々も仰ってる盲導犬聴導犬をも拒否身障者の方々をも拒否と成りますよね!!人間社会で差別ですよね!
弱者の方々も動物とも共生出来るのが 真の人間社会ではないのでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ジゴビままさま
 そうなんですよね~
 新幹線で移動できれば、かなり行動範囲が広がるよね! 
 1時間くらいお利口さんに乗ってることができれば
 西は広島、東は名古屋あたりまで行けるもんね^^

 ほんとに、いつか電車で旅行できるようになるといいですね^^

No title

あまさま
 今まで良くて、これからダメではやはり戸惑いますよね。
 そして弱者にも、動物にもやさしい社会ルールであって欲しいですよね。
 
 わたしたち飼い主も、いろんな場面でペットOKにしてもらえるように
 マナーよく飼っていきたいし、
 またしつけもきっちりしていかなければなりませんよね。

No title

鍵コメさま
 いろいろとありがとうございます。。

 そして、今後ともよろしくお願いいたします。

ブログ村から来ました。
私はペーパードライバーなので普段電車とバス、タクシー使ってるので…記事見て焦っちゃいました!!
まぁカートは持ってないのでいつもクレートかバッグですが…
ちなみにちょっと気になったんですが、カートの屋根は閉めておられたんですよね??
たまに閉めずに使われてる方もいて、さすがにマズイなーと思うので。
何度も乗られてるならそんなことないと思いますが、すみません、写真じゃわからなかったもので…

No title

この前広島に行った時に、ヒロボスのメンバーの方が、JRはカートがダメになったらしいって話してたんですが、丁度その日の朝、新幹線で広島駅に着いた時、カートにプードルを乗せた人がホームに居ましたよ。
駅員さんの間でも、あまり徹底されてないのかしら?

遅くなりましたが、ご結婚23周年、おめでとうございます。
これからも仲良しご夫婦で、さくらちゃん&わらびちゃんと楽しくお過ごしくくださいませ♪

これからの季節は、さくわら家はキャンプですねっ!!

No title

空ままさま
 訪問ありがとうございます^^
 普段電車での移動だと、カートがNGになると
 困りますよね・・・
 でもクレーとなら、大きさをクリアしてれば大丈夫ですよ!
 うちはクレートに入る習慣をつけてなかったので
 入ってくれないのです・・・それにたぶんさくらは
 規定の大きさのクレートには入らない・・・(^^ゞ

 カートの屋根はもちろん閉めて乗ってますよ。
 そう言われれば、写真がないですね。。(^^ゞ
 まぎらわしくてすみません。。

No title

マリアママさま
 ありがとうございます^^
 これからも元気で楽しくやっていきたです(^^ゞ

 そうそう、駅員さんの間でも徹底されてないようです・・
 手荷物の切符を買うとき、カートを見せて
 手荷物運賃お願いしますって言ったら
 何も言われなかったのに、改札を通ったら別の
 駅員さんに言われました・・・(-_-;)

…社会人としてですか?

やはり どのようなことにも
ちゃんとした意味あります。
公共の場に連れて歩け出せる
ペットはちゃんと
躾てあると思います。
ホームセンターに 一緒に買い物してる方がいましたが ワンちゃん
吠えないし いい子でしたよ
最初から迷惑かけるの分かってたら
近所の散歩が関の山だと思います
やはり ペットは家族なんですよ

ペットを電車やバスなどに
乗せて歩かれる方は
人一倍 気を使っていますから

社会人としての理解と尊重を

それよりも
車などからの ゴミのポイ捨てや
タバコのマナーと始末の悪さ
コンビニのエロ本
社会人としてどう思いますか?

人間の方がよっぽどです


☆☆☆☆☆☆☆



結婚記念
おめでとうございますm(_ _)m

千葉県は茂原より
アディオス

No title

永道夢我爆走★まさおちゃん さま
 はじめまして。
 結婚記念のお祝いコメ、ありがとうございます^^

 電車でカートがNGということになると
 ほんとうに困っています・・・(>_<)
 主に実家に行くときに利用してるのですが
 実家の近くには駐車場がなく、電車が一番便利なのです・・・
 そのために、電車に乗れるようにおとなしくできるように
 練習もして細心の注意をはらってるのですけど。。
 やっぱり公共の乗り物だと、いろいろ問題があるのでしょうね。。
 
 実家にいくとき、連れて行かなきゃいいということなんですが
 両親もさくらとわらびに会うのを楽しみにしてるので
 たまに帰るときには、やっぱり見せてあげたいなと思うのです。。
Secret

プロフィール

さくら

Author:さくら
2009年10月8日生まれ

ボール大好き、おやつ大好き♪
特技は拾い食い?!(>_<)
イナズマしっぽがトレードマークの
ボストンテリア女の子(^^)v

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク