ディスクドッグへの道

さくらがうちに来てから・・来る前からずっと一緒にやってみたかったスポーツ
ディスク。。。
最近はお散歩のときディスクを投げると拾って帰ってくるようになって、
ますますもう少し本格的に練習してみたくなった。
いろいろネットで探してたら・・・・ありました!しかもこんなに近くで講習会が!!!
さっそく申し込みをして、参加させていただきました。

主催はK9という比較的あたらしいディスクの団体。
場所は神戸農業公園。いつも遊びに行ってるところです・・・
翌日は、競技会がある施設での講習会です。
IMG_6008.jpg

午前10時、講習がはじまりました。
参加してたのは11組。まったくの初心者から、競技会に出場しててレベルアップしたい人までさまざま。
一人ずつ、教えて欲しいこと、現在の状況とかを話しながら先生がいろんな話をしてくださいます。

わたしは、何かできたときのご褒美におやつをあげてたんだけど、それは辞めましょうといわれました。
おやつのかわりに、いっぱい誉めてあげてくださいって。

。。。上手に誉められるかなぁ・・・さくらに誉めてる気持ちがつたわるかなぁ・・・(-_-#)

参加者みんなに対して最終的には、牛肉カルビとディスクがあったら、迷わずディスクで遊ぶくらい
それくらい犬がディスクを好きになってくださいって・・(^^;)

前途多難か・・・(-_-#)

そして、さくらのように落ちてくるディスクを咥えて帰ってくる。。。それが本来のレトリーブで
ジャンプして咥えることは、犬にとってとても不自然なこと。
それでもなぜジャンプをするのか・・・ディスクが大好きで早くキャッチしたいから
ディスクが落ちてくるのがまどろっこしくて、ジャンプする・・
それくらいディスクが好きってことですね^^

そんな日がくるといいなぁ・・・
IMG_6010.jpg

1組ずつの話が終わると、お昼過ぎでここからは1組ずつの実技。
わたしは・・・・スローイングが上手く出来ず・・・・(>_<)
先生から、「まずはスローイングを安定させること。でないと、さくらの練習になりません」って・・・
めっちゃショックですぅ・・・でも、おっしゃるとぉり・・・・(/_;)しくしく
無題

で、先生が投げてくださいました・・・・
さくら、うれしそうです。。。。>複雑なかーちゃん・・・(-_-#)
IMG_7926.jpg

IMG_7928.jpg

IMG_7919.jpg

IMG_7920.jpg

実技のあと、かーちゃんはスローイングのレッスンを受けました。。。
マンツーマンでみっちり教えていただいて、コツと理論は理解しました。。
あとは、練習あるのみです!!
先生曰く、まずは一日300スローしましょう。。ですって(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
・・それは無理。。。でも、忘れないように毎日少しずつ練習しようと思います。

このあとも、時間があったのでひたすらスローイングの練習。。。
1時間くらいは練習した・・・少しはマシになった・・・・と、思う・・・・(-_-#)
IMG_7930.jpg

そして17時前、ひととおりの講習が終わって集合。
これで終わりかと思いきや・・・・
いろいろなスローイングの仕方を教えてくださいました^^
普通の投げ方がバックハンドスロー。そのほか3種類ほど・・・
最後の3種類目のスローが、右手を後ろから頭の方に持って来てお辞儀をするような格好で投げる
投げ方なんだけど、結構難しい。
それをみんなで練習してたら、先生が
「あっ!できてるじゃないですか。みんなの前でやってみましょう」って言ってる・・

誰??

えっ・・・・?!

とーちゃんやん・・・!!!

みんなのまえでやってみる・・・出来てるやん(>_<)

くーやーしーぃーーー

そんなこんなで、一日たっぷりの講習会は終了しました^^
協会のみなさんは、とても熱心に教えてくださいました。
本当に感謝です。
練習して、また講習会に参加したいと思います^^ ありがとうございました!!

さぁ、とりあえず。。。

さくらより・・・・

かーちゃんが、がんばらねば。。。(-_-#)
スポンサーサイト

コメント

No title

ディスク頑張ってますね~~!
講習会1日お疲れ様でした。
ワンちゃんよりもスローイングする方が大変かも^^;
300投って無理~~~
頑張って下さいね!

今度教えてください^^

No title

ディスクって投げるの難しいですよね~
まめっちが訓練所に行ってる頃にディスクで遊んでたら、おじさんが急に入ってきていろいろ教えてくれました。
「ありゃりゃ、いきなりすごい先生についたもんだなぁ」って他の人が言ってたんだけど誰なのか未だに知らず(笑)
フリスビー界では有名人だったらしいです^^;

あんなに腰入れて投げるんですね~
手先でちょいと投げるだけじゃダメなんだ~e-330

鼻ペチャだとキャッチも難しいけどさくらちゃんならきっと出来ますよ!
かーちゃんもがんばれ~e-271

No title

そういえば、おとうさま、こないだのオフ会の後、ブーメランを上手に投げてはりましたもんねぇ。
ディスクがお上手なのも、何だか納得ですv-221

我が家は私が根性なしのウルトラ運動音痴なので、おもちゃのレトリーブが精一杯ですが、
ディスクをかっこよく取るさくらちゃん、是非とも見てみたいです♪


追:フラパーの年パス、まだ買ってないのですが、次行く時に購入予定です。
  恐らく我が家から一番近いドッグランですので、今後もなくならないことを
  願っています。(設備的には高速のSA程度ですけど、あれでもあれば嬉しいですし。)

No title

とうとうディスクの練習を始めたんですね
さくらちゃんは運動神経いいし、なんたってあのジャンプ力だから向いているかも!
実はビシャもボールを投げると投げる前から走っているので
ディスクに向いているらしいんだけど 悲しいかなまったく興味がないので駄目です。

ディスクをする ビスコ君のパパさんは公園で何枚ものディスクで何回も自主練習してから
ビスコ君と一緒に練習してました

パパさんの練習を見ているビスコ君は 遊びたくて遊びたくて仕方ないって感じで鳴いてましたよ

これだけ好きなのならやりがいもありますよね
さくらちゃんも頑張れ~~~

No title

本気ですね(笑)
そっか投げるのが上手じゃないと駄目なんですね?
投げる練習・・・・
投げる→拾いに行く×300?
気合がいりますね(笑) 
 
がんばって練習して今度投げてくださいね~

No title

ドリパパさま
 先日はランランありがとうございました~^^
 スローイングは・・・今日も雨だったので、お休みしてみたり・・汗
 でも、シャドースローイング?!は、いつでもどこでもコソッと練習してます(^^;;
 がんばります~~

でんぐりがえるさま
 そうそう、思ったより難しい・・・(-_-#)
 ディスク界で有名な人に教えてもらったんだ!!
 偶然でないと、なかなかそんな人には会えないし、ましてや教えてもらったり
 なんてできないですよね~いいなぁ^^
 大会とか見てたら、結構ボステリも活躍してるみたいなんで、
 もう少しがんばってみようと思います。
 
かず@201番さま
 とーちゃんは、あれで意外にもいろんなことを起用にこなしてるようです。。。(-_-#)
 いつか、ふぅこちゃんの前でお披露目できるといいなぁ^^
 FFPのランは、そうそう。。。ちょっと狭いですよね。
 でも、入場料が無料だとちょっと魅力的かも・・・^^
 1枚で4人まで入れる年間パスって、珍しくないです??太っ腹!>FFP
 今度是非一緒に行きましょうね!!

ジゴビママさま
 なんかね・・・さくらはきちんと教えると、そこそこ出来そうな雰囲気なんですよ。。
 ただ、ワタシがねぇ・・・・(-_-#)
 教え方もよくわからないので、試行錯誤だし。。(^^;;
 ビスコくん、すごいですね。やっぱり投げ手のお父さんも、かなり練習されてるんですね。。
 大会とかも出られてるみたいだし。
 さくらは、まだそこまで考えてないけど、いつかジャンピングキャッチが決まるといいなぁ~

ももじろうのぱぱさま
 いやぁ・・・・ちょっと本気(^^;;
 そうそう、投げる方が下手だとさくらの練習にもならないです(^^;;
 投げる→拾いに行く×300? ←そんなん無理やぁ~~(>_<) 気合入りすぎっ!!(>_<)
 300って、聞き間違いかなぁ・・・・ちょっとすごすぎるよね(^^;)
 

No title

なるほど~。
よく分かりました^^。
私も行ってみたいなぁ~♪
今度お話聞かせて下さい!

オヤツでご褒美、やっぱりダメなんですね!!
ジャックはオヤツと交換しないとディスクを返してくれないのが問題です(^^;

さくらちゃんは素質ありそう~♪身軽だし。頑張って下さい!!

No title

あいさま
 お返事遅くなって、すみません・・・
 とりあえず、おやつとディスクの交換は辞めてみました。。
 集中力に欠けるようです(^^;)
 もっと上手に誉めてあげられるといいんだろうけど、むずかしいですね。

 この団体のディスク講習会は、神戸だと毎月開催されてるようです。
 機会があったら、是非ご一緒しましょう!
Secret

プロフィール

さくら

Author:さくら
2009年10月8日生まれ

ボール大好き、おやつ大好き♪
特技は拾い食い?!(>_<)
イナズマしっぽがトレードマークの
ボストンテリア女の子(^^)v

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク