さくらと歩く神戸の街~Part4

今回は、わたしの大好きなお寺のひとつ須磨寺です。
なぜこのお寺が好きかというと・・・お寺なのに、とっても楽しめちゃうんです。
境内もいつも綺麗に掃除されてて、ほんとうに気持ちのいいお寺です^^

今日は出発が少し遅くなったので、すでに明るいです・・・(^^;)
P1000157.jpg

山陽電車の須磨寺駅。ちょうど電車が入ってきました。
ちょっとローカルな駅でしょ^^
P1000156.jpg

お寺の入り口近くにある須磨冷泉。お水を汲みに来る人がたくさんいます。
でもね~、ここ、車の量が多いし、道は狭いしとっても危険(>_<)
P1000148.jpg

須磨温泉 臨水亭
泊まったことはないんですが・・・(^-^;
P1000099.jpg

太鼓橋を渡るとお寺です。
P1000146.jpg

入ってすぐに、平敦盛と熊谷直実の一騎討ちの場面を再現した庭があります
手前が熊谷直実
P1000143.jpg

六地蔵さま
願いを耳を傾けて聞いてくれるお地蔵さま、一緒になって考えてくれるお地蔵さま・・・などなど
P1000140.jpg

七福神マニコロ
亀の背中に乗った七福神を回しながらお願い事をします。
「亀の背中に乗ってもかまいませんが、七福神の上に乗らないでください。バチがあたります。」
って、書いてあります^^
P1000139.jpg

ぶじかえる
「ビックリしたい人は目玉を回して下さい。借金に困っている人は首を回して下さい。
 悩みが解消するかもしれません」とのこと。。。^^
P1000138.jpg

本坊
P1000114.jpg

三重の塔
紅葉のころは、とても綺麗なんだけど。。(-_-#)
P1000115.jpg

五猿
見ザル、言わザル、聞かザル、怒らザル、見てごザル
猿の頭をなでると、手が動きます。さくらは怖がってました^^
P1000121.jpg

P1000122.jpg

P1000124.jpg
他にも、歌碑や句碑、宝物など歴史もみどころも盛りだくさんのお寺です。
お近くに来られるときは、ぜひ参拝してみてくださいね^^

須磨寺の近くにある松風村雨堂
在原行平が愛した「松風」と「村雨」が、行平が京に戻ったあとも行平の幸福を祈って過ごしたの庵の跡
P1000159.jpg

このあたりだけでも、紹介したい歴史や史跡がたくさんあります。
今放送されてる「坂の上の雲」の正岡子規が療養してた病院なんかもあるんですよ^^
須磨は源平の舞台になったり、少し歩くだけでも身近に歴史を感じられる街です。
また折にふれて、紹介していきたいと思います^^

今回もさくらの登場なし・・・・(>_<)

コメント

No title

あの駅、ちょっと江ノ電の駅の雰囲気に似てますよ~
江ノ電ってご存知ですか?
いろんな意味ですごい電車です(笑)

楽しいお寺ですね!
あの七福神は座らせないためにとがってるんですかね?^^;

ぶじかえる、面白い!
首が回らないはわかるけど、びっくりしたい人ってどんな人だろう?

ステキな街ですね~
また紹介してくださいね!

No title

楽しそうなお寺です(笑)
お寺とかってワンコNGってとこが多いですが?
一緒に入れたりするんですか~?

No title

須磨って小さな奈良のような雰囲気の町で
決して田舎でなく 都会でなく いい町ですよねぇ~
なにげに通り越しているけどほんとこんな町なら散歩コースも沢山あるよねぇ。

No title

でんぐりがえるさま
 江ノ電、知ってますよ!実はワタシ鎌倉にあこがれてるんです(^^;;
 で、江ノ電に乗りに行きましたよ~
 住宅すれすれに通る迫力ある電車ですよね。
 江ノ電沿線、ほんっとステキですよね・・・・いつか1年くらい住んでみたい^^
 山陽電車は・・・とても江ノ電みたくオサレでないです。。(-_-#)
  
 あっ、ホントですね!びっくりしたい人ってどんな人だろ・・・(^^;)

ももじろうのぱぱさま
 そうですよね~お寺って犬NGのところが多いですよね。
 ここは大丈夫みたいなんです。
 住職さんも代々柴犬を飼ってらして、境内お散歩してるんですよ^^

ジゴビママさま
 須磨はきっと史跡がたくさんあるからかな。
 少し行くと、もう繁華街だし・・うんうん、住むにはちょうどいい街かも
 わたしは生まれも育ちも神戸で、神戸を出たことがないから
 この街が好きなのかも。。(^^;)
Secret

プロフィール

さくら

Author:さくら
2009年10月8日生まれ

ボール大好き、おやつ大好き♪
特技は拾い食い?!(>_<)
イナズマしっぽがトレードマークの
ボストンテリア女の子(^^)v

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク