さくらと歩く神戸の街~Part1~

今日は夕方から用事があるし、あたたかいのでてくてくお散歩です^^
そろそろこのあたりの樹も、赤や黄色に染まってきました。

これから不定期に、さくらと神戸の街を紹介したいと思います
第1回目は奥須磨公園です。

公園の隣は、多井畑厄除八幡宮。
日本最古の厄除けの霊地って書いてあります。
うーん、お天気良すぎーっ(>_<)
IMG_5718.jpg

大きな銀杏の樹が、きれいな黄色に染まってます。
IMG_5723.jpg

IMG_5725.jpg

一の谷の合戦の時には、源義経も祈願したと言われてる神社です。
IMG_5728.jpg

厄神さんにお参りしたあとは、公園へ。
この公園の池にはカワセミも来るんですよ~
さくらが来る前は、よくカワセミの写真を撮りに来てました。

カワセミを見た瞬間は、今でも忘れられないほどの感動。
今、こうして同じ公園をさくらと歩くのも、また感動。。
IMG_5744.jpg

IMG_5745.jpg

赤く染まった落ち葉の絨毯。
かーちゃんの足がちょっと邪魔~~(>_<)
IMG_5751.jpg

とてもきれいな景色だと思うけど、うしろの白い部分、コンクリートなんですよね・・・
以前は自然のままの状態だったのに・・・
IMG_5755.jpg

公園内の紅葉。
今年のもみじの葉は、台風もなかったのでとてもきれいな形です^^
IMG_7226.jpg

IMG_7228.jpg

ドッグランも楽しいけど、こうしてゆっくりたくさん歩くのも楽しいですね
スポンサーサイト

コメント

No title

お天気のいい日はゆっくりお散歩もいいものですね

紅葉がとっても綺麗です!
多井畑厄除八幡宮は厄除けにお参りしたですよ
あれは何年前~?

神戸って大好き・・・
いろいろ行きたい所あります
さくらちゃんにいっぱい紹介してもらお~っと!
楽しみですよ

No title

我が家の近くには八幡厄神っていうのがあって
こちらの厄神さんには素通りだけで行った事はないんです

でも地元にこんな綺麗な紅葉ポイントがあるんですねぇ~。
今年はうちも紅葉見に行ってないです。
私も以外に神戸のいい所知らないので紹介楽しみにしています。

No title

今年は私が本厄、とぉちゃんが前厄なので、とぉちゃんの地元、丹波市にある
「柏原八幡神社」(通称:厄神さん)で祓ってもらってきました。

多井畑厄除八幡宮も存在は知っていたのですが、まだ行ったことないです。
来年は私が後厄、とぉちゃんが本厄なので、また祓ってもらわないと。

ここだったらふぅこも連れて行けそうなのでいい感じですね。

No title

紅葉きれいですね~~~!

写真も綺麗に撮れて
素晴らしいです~~!

こういう所で散歩も良いですね。
季節を感じながら^^

No title

こんにちはe-454

紅葉がきれい!e-420
それに撮り方がすばらしいですね!
カワセミ!一度でいいから見てみたいんです!
カワセミを撮るために何時間も張ってる方いますよね。
あれぐらいの意気込みないと会えないんですかね?^^;

リンク、ありがとうございます!
ボステリつながりじゃないから断られるかとヒヤヒヤでした^^;
実はおはぎの本当のお母さんってたしか「さくらちゃん」って名前なんですよ。
ブリーダーさんとは全然接点がないんですが、検索してたらおはぎが生まれたばかりの写真とお母さんがショーに出ている写真を偶然見つけたんです。
単なる偶然だけど、ちょっとうれしくなりましたe-446
これからもなかよくしてね~e-463

No title

ぶぶこさま
 多井畑厄神さんは、このあたりでは厄除けで有名です^^
 これから地味~に、たくさん紹介していきます(笑)
 ぜひ、神戸に遊びにきてくださいね~
 Good-Luckさんもあるしぃ~v-7

No title

ぶぶこさま。。。
 上の返信の最後の顔文字、変。。。
 あっかんべーしてる。。。。涙
 笑ってる顔にしたかったのですぅ。。ごめんなさい<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

No title

ジゴビままさま
 厄神さんって、厄年でないとなかなか行かないものですよね。
 でもここは隣が公園なので、とっても行きやすいのです。
 境内もきれいに整備されてるんですよ。トイレなんかもばっちり綺麗です^^
 今年の紅葉は綺麗みたいですよ。
 もみじって、けっこうどこにでもあるから、ホントは遠くに行かなくても
 紅葉狩りができるんですよね~(^^;;

No title

かず@201番さま
 ここ、隣が公園なんでとっても行きやすいですよ~
 芝生広場もあったり、BBQもできたりするので、ふぅこちゃんも
 気に入ってくれると思います^^

 そうそう、この厄神さんの前の道路をまっすぐ行くと、「ファンベック」という
 パン屋さんがあります。
 「ラウンド食パンメープル」すっごーい美味しいのです!!
 機会があれば是非どうぞ^^

 http://www.finbec.co.jp/

No title

ドリパパさま
 ドッグランでいっぱい走るのも楽しいけど、こうしてゆっくりたくさん歩く
 お散歩もたのしいなぁ~と思います^^
 ただ、さくらはひっぱりぐせがあるし、拾い食いはするし、あっちこっち行ったり来たり・・
 すっごく疲れます・・・(-_-#)
 そういうところも、歩きながら躾ができるといいんですけどね(^^;;

No title

でんぐりがえるさま
 こちらこそ、リンクありがとうございます。
 かえるさんのブログは、とってもステキなのでリンクしていただけて
 すごくうれしいです。
 
 野鳥の撮影は、ほとんどが待機ですね。。。
 自然相手だから仕方ないんですけど(^^;;
 だから、わたしも初めてカワセミを見たときは、ほんとに感動しました。
 ホント、綺麗んですよ。翡翠・・文字通りヒスイ・・・
 それからは、カワセミにはまりました(笑)

 おはぎちゃんのママと同じ名前とは、うれしいです^^
 ホント、偶然だけど親近感沸きますよね。
 こちらこそ、これからも仲良くしてくださいね!!
Secret

プロフィール

さくら

Author:さくら
2009年10月8日生まれ

ボール大好き、おやつ大好き♪
特技は拾い食い?!(>_<)
イナズマしっぽがトレードマークの
ボストンテリア女の子(^^)v

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク