さくらと歩く神戸の街~Vol.7

日曜日は、Good-Luckさんに行く前に
神戸の街を散策しました。

今回は、平清盛ゆかりの地を巡る散策コース。
長田区~兵庫区あたりは福原遷都の史跡が多く残る地域。

神戸にとてもゆかりの深い平清盛
神戸以外でも、今年はたくさん清盛ゆかりの地を巡りたいと思います~^^


清盛塚と十三重の塔
IMG_7631_20120130220141.jpg

清盛さんと・・・
IMG_7630②

真光寺
清盛のポスターの前で^^
012904.jpg

清盛茶屋
週末、祝日にオープンしてるようです
IMG_7638.jpg

8種類の中から3種類を選んで、お茶でいただく「清盛御膳」
珍味??清盛も食べたかな?の干物??(^^ゞ
IMG_7639.jpg

次は能福寺です
福原京遷都にともない平清盛が能福寺で剃髪入道したといわれるお寺です
IMG_7647.jpg

そしてもうひとつ。。
日本三大仏のひとつ、兵庫大仏があります
日本三大仏は奈良の大仏、鎌倉の大仏、そして兵庫の大仏です。
奈良、鎌倉の大仏に比べると、ちっちゃい・・・(^^ゞ
IMG_7648.jpg

012905.jpg

この大仏は平成3年に再建された2代目
1代目の大仏は、第2次世界大戦の金属回収令で国に供出されたそうです。。。
IMG_7657.jpg

清盛公墓処
清盛が京都で荼毘にふされたとき、遺骨を持ち帰り葬ったと伝えられています
IMG_7652_20120131113658.jpg

次は、どんどん北に進んで湊川神社(楠公さん)です
ここは清盛とは関係なく、楠木正成公が祀られている神社です
IMG_7661.jpg

012901.jpg

楠公さんのあとは、ちょっと地下街で休憩。。
IMG_7671.jpg

またまた地上に出て・・
七宮神社(しちのみやじんじゃ)

平清盛が経が島を築くために塩槌山という山を崩したところ、暴風雨で工事が進まず、
山に祀られていた神の怒りを静めるために建立されたそうです

実は神戸には一宮神社、二宮神社・・・八宮神社まであるんですよ^^
IMG_7677.jpg

来迎寺(らいごうじ)
IMG_7679.jpg

同じく、経が島の工事の時人柱をたてて神の怒りを沈めるために犠牲になった
松王丸の墓
IMG_7680.jpg

兵庫運河
IMG_7693②

漁船がいっぱい泊まってます
IMG_7684.jpg

清盛像?!(>_<)
IMG_7688.jpg

そして最後はキャナルプロムナード
かもめがいっぱいいましたよ~^^
かもめの餌も売ってたので、かもめが寄ってくるかなぁ~と思って購入(^^ゞ
IMG_1023.jpg

さくらは、かもめの餌を狙ってわんわん。。(>_<)
012902.jpg

IMG_1035②

かもめって眉毛があるように見えません??(^^ゞ
IMG_1048.jpg

012903.jpg

街歩きは、ちょっと歩きにくいけど
たくさん歩けたね、さくら^^

またお散歩しようね




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

コメント

神戸は沢山散策できる所があっていいですね。
兵庫の大仏は初めて知りました^^;

平清盛は今が旬ですね。
去年、滋賀に行った時には
『浅井三姉妹』で盛り上がってました。
大河ドラマの経済効果で観光地が潤って欲しいですよね。

いつも すごい距離歩いてますね
あちこち見ながら ゆっくり歩くと歩けるのかな?
神戸は 色々おしゃれなものがあるから 歩くのも楽しそうv-410

家なんて 鹿に喧嘩売りながら歩いても 疲れるだけだし
私が 歩くの大っ嫌いだから お散歩は1時間も行かないv-393

スーパーとか行っても できるだけ入口に近いところに車を止めます
だから 体が丸く丸く・・・なるのかなv-361

かえるは全然歴史に(っていうか全般(笑))疎くて、へーへーって思いながら見ましたよ~
これから人気のスポットになりそうですね~

3大仏、知らなかったですよ。
兵庫大仏は2代目でまだ新しい大仏様なのですね~
鎌倉は今世界遺産の話題のせいかめちゃ混みです^^;
今のままでは登録はどうかなぁと個人的に思いますが…
でも日本に観光客が増えてくれればいいですね。

地下街で休憩の写真がそこはかとなくいい雰囲気でしたヾ(@>▽<@)ノ
おひざの上でさくらちゃんは暖かいね~

昔は人柱なんてしてたんですよね…
他に方法も思いつかなくて仕方なかったのかもしれないけど、白羽の矢が立った家はたまったものではないですね…。
考えるとちょっと切なくなりますね。

かもめ、ホントだー!まゆげある(笑)
かもめの餌付けってハトみたいにあげるんですか?
手に乗せたら重たそう(笑)

さくらさんは万歩計つけたことありますか?
1日でかなり歩いてますよね~
かえるは万までいったことないですよ^^;

ほぼ同じようなルートを、母を連れて歩きましたが、去年の末だったので、
まだ、清盛フィーバーはなく、お寺も大仏もひっそりしてました~。
幟やポスターやお茶屋まで、出現してるっ!
ビックリです。
さくらちゃん、沢山歩いてお利口さんですねっ♪

このところ寒過ぎて、あぐりはお散歩拒否が続いてましたが、今日は小雪舞う中
無理矢理ロング散歩に連れ出しました。
極寒ですが、帰りの上り坂(きつい!)では、薄っすら汗ばみました~(驚!)

囲碁一家さま
 兵庫の大仏って、めっちゃマイナーでしょ(笑)
 でも日本三大仏に入ってるなんて、びっくり
 実はわたしも数年前に知ったんですよ、兵庫大仏(^^ゞ

 大河ドラマで見た主人公にゆかりの地を巡るのって
 結構たのしいですよね。
 この日もたくさんの観光客がガイドブック持って
 散策してましたよ~

与六ママさま
 ん~、ぐるっと回るコースになってるから歩けるって
 感じです(^^ゞ
 でも、さくらはあちこち寄り道するし、街歩きは気を遣います(-_-;)

 与六くんは、平城京でめっちゃ走ってますよね~^^
 わたしもいっかい行ってみたい。平城京!!

でんぐりがえるさま
 わたしも学生の頃は歴史って、ぜんぜん興味なかったんだけど
 大人になってから、すごく好きになって
 学生の時にもっと真面目に勉強してたらよかったなぁって
 思うこと多々。。(^^ゞ
 
 鎌倉は、世界遺産の話があるのですか!
 わたし、神戸以外に住みたいところって鎌倉なんですよ~
 で、鎌倉の大仏さまは見に行きたくて、一度だけ見に行った
 ことがあるんですが、めっちゃおおきくて優しいお顔で
 感動しました・・・・
 鎌倉の雰囲気や江ノ電や・・・海に近くてっていうのは
 神戸に似てるけど、やっぱり何か違うって思っちゃう(^^ゞ
 
 ね、ね、鳩ってまゆげあるでしょ(笑)
 なんか人の顔みたいで、笑っちゃいますよね~
 よくテレビで見るみたいに、手から餌を食べる・・・って
 想像してたけど、出来なかった・・(>_<)
 近づいてくると、結構スピードがあって怖くなって
 餌落としちゃった。。。(爆)

 万歩計、つけてないので
 一度つけてみようかなぁ~
 何歩くらい歩いてるんだろ・・^^

あぐりママさま
 清盛は今年からですね~^^
 なんかめっちゃ盛り上がってましたよ。
 観光客もいっぱい来てて、みんな同じパンフレット片手に
 歩いてました。
 行く先々で、さっき会った人にまた会うって感じ(笑)

 あ~やっぱり、あぐりちゃんはお散歩拒否??^^
 今日は雪が降ってめっちゃ寒かったですよね。
 六甲山の方が吹雪いてるなぁって思って見てたら
 あっという間にこちらまで雪がきましたよ^^
 お散歩、寒いから厚着していくと、結構暑くなったりしますよね
 風邪ひかないように気をつけてくださいね^^
Secret

プロフィール

さくら

Author:さくら
2009年10月8日生まれ

ボール大好き、おやつ大好き♪
特技は拾い食い?!(>_<)
イナズマしっぽがトレードマークの
ボストンテリア女の子(^^)v

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク