秋色SANPO~慈眼寺(三木市)~

秋?? ん~~最近は、冬並みの寒さになりましたね(+_+)

20日(日) 兵庫県三木市の慈眼寺に行ってきました。
ここは、Good-Luckさんから車で15分くらいのところにあります。

お寺の入り口は、紅葉のトンネルで知られています。
IMG_0507.jpg

IMG_7013.jpg

夜にはライトアップもされてるようです。

銀杏の落ち葉がきれいです^^
IMG_0513.jpg

門をくぐると、立派な銀杏の樹があります
IMG_7018.jpg

IMG_7022.jpg

IMG_0526.jpg

IMG_0527.jpg

お寺の中庭も公開されてたので、さくらと見せていただきました
IMG_7020.jpg

お寺の裏にまわってみると。。
IMG_7024.jpg

赤、黄、緑と色とりどり
IMG_7027.jpg

IMG_7026.jpg

ずんずん奥に歩いて行くと。。。

東京両国の回向院から分墓した、鼠小僧次郎吉の墓が祀られています。
墓石の破片を持ってると賭け事に勝つという縁起から、たびたび墓石が欠損されたため
このような祠に入ってるんだそうです。
IMG_0523.jpg


中をのぞくと・・・




ねずみ???
IMG_8060.jpg


もう少し紅葉、楽しめるかなぁ・・・

とってもオススメの場所があるんだけど、もう遅いかなぁ。。。。(-_-#)






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

寒くなりましたね~
黄色落ち葉の絨毯や色づいた葉っぱの
紅葉きれいですね~
今日、会社の後輩が銀杏持って来てました。
美味しいんだけど、匂い微妙ですよね(笑)

わーい!さくらさんのお寺散歩ひさしぶりd(≧▽≦*)
このコーナー(笑)が大好きなのですよ~

もうすっかり紅葉してますね。
うちの方はイチョウぐらいしか色付かないから素晴らしい紅葉が見られてうれしいです!
落ち葉のじゅうたんがきれい~

鼠小僧の墓石で賭け事に勝つってどこから来たんでしょうね(笑)
義賊だからその墓石の恩恵で勝ったおカネはどこかに寄付しないと~(゚m゚*)プッ

グッドラックさんの近くにこんな素敵なな紅葉ポイントがあったんですねぇ。
知らなかったです。
さくらの絨毯も綺麗けど
落ち葉の絨毯もキレイです。

慈眼寺の近くはよく通るんですが
紅葉の綺麗な所ですね!!

ままさんとさくらちゃんのツーショットとてもいいですね。
カメラマンの腕がいいのか?モデルがいいのかな?

最後のおススメ所気になります~
遅くてもいいです!!
教えてくださ~い!!


きれいですね~(笑)
黄色、赤、緑・・・
沢山色のある紅葉が好きです~(笑)

今年は紅葉も遅いのでお勧めの場所も
いい頃かも??
行ってみては?? 他力本願。(笑)

ドリパパさま
 秋は、いろんな色があってきれいですよね~^^

 ぎんなん・・・
 大阪の御堂筋もこの時期は、くっさ~~~いのです。。。(>_<)
 踏みつぶしたら、めちゃめちゃくさいですよね。
 なんだかギャップがあって、ビミョーな食べ物。。。(^^;;

でんぐりがえるさま
 えっ!?お寺散歩の記事、好きでしたか~
 めっちゃうれしいです(T_T)
 わたしはお寺、大好きなんでさくらが来るまでは
 いろんなお寺行ってました。
 今度は、さくらといろんなお寺行きたいと思ってるんですけど
 記事にすると、似たような写真ばかりになってしまうかなぁ~とか。。(^^;;
 
 でも、この時期のお寺はとってもきれいですよ。
 たいていのお寺には、もみじがありますからね~^^

 そうそう、あぶく銭はぱーっと使ったほうがいいそうです。。^^

ジゴビままさま
 このお寺から、Good-Luckさんに行ったら意外に近いので
 びっくりしました(^^;;
 三木市って、結構たくさんのお寺や史跡があるんですよ~^^
 
 この時期の落ち葉の絨毯は、ほんとにきれいですよね。
 落ち葉の上を歩いたときに、かしゃかしゃと鳴る音も風情があって
 大好きです^^

ゴンアン母さま
 慈眼寺、ご存じでしたか~^^
 このお寺の入り口の紅葉のトンネルは、有名みたいですよ。
 見頃になるともっと真っ赤に染まって、きれいです~

 オススメの紅葉スポット、たぶんゴンアン家だったら
 ご存じかも~
 ゴンアン家にこっそり?!教えちゃいます~^^
 山崎の最上山公園(もみじ山)なんですよ。
 http://kouyou.yahoo.co.jp/spot/detail/30366.html
 
 

ももじろうのぱぱさま
 紅葉の色とりどりは、ほんときれいですよね~^^
 さくらの季節の次に、好きな季節です^^

 今調べると、けっこう見頃かも・・・
 出かけた先が、ちょうど見頃だったりすると
 めっちゃテンションあがります~(^^;;

最上山公園、2年前行きましたv-410
きれいでしたよv-353
あと龍野公園もいいですv-426
気になっているのが石龕寺の紅葉なんですが
行かれたことありますか?

ゴンアン母さま
 おはようございます~
 やっぱり行かれたことありましたか(^^ゞ
 もみじ山が色とりどりで、ほんとにきれいで。。
 大好きなすぽっトのひとつなんです^^
 龍野公園は、結構おそくまで楽しめますよね。
 
 石龕寺の紅葉、きれいですよ!!
 山門を入ってからの紅葉がとってもきれいです。
 そして、お寺と紅葉もとてもいい感じです。
 丹波紅葉三山のひとつなので、観光客が多いですよ~^^
 丹波紅葉三山では、高源寺もおすすめです。
 行かれたことありますか?
 三重の塔と紅葉がちょうど京都の永観堂のような感じ(^^ゞ
 参道の落ち葉のじゅうたんも、みごたえあります。

 長々と失礼しましたぁ~(^^ゞ
 今の時期、ゴンアンちゃんと紅葉散策楽しんでくださいね^^
 

慈眼寺は去年、モミジのころに行きました~♪
銀杏の落ち葉が黄色い絨毯みたいで、とっても綺麗だったなぁ・・。
今年は、やっぱり色がイマイチでしたか?
さくらさんのステキな写真からは、とっても綺麗に見えますが・・・。
夜はライトアップされるんですか?

春の桜、秋の紅葉は、見頃が難しいけど、やっぱり探して訪れたくなりますよね。

あぐりママさま
 今年はどこもあまりきれいではないのかなぁ。。
 ライトアップは、いつもしてるわけではなさそうなんだけど。。
 紅葉の見頃の数日間、ライトアップされてるみたいです。

 そうそう、桜や紅葉は見頃に出かけるのがむずかしいですよね。
 きれいなところは、すごい人だし。。(>_<)
 
 でも、季節の移り変わりを感じるのって、日本ならではで素敵ですよね^^
Secret

プロフィール

さくら

Author:さくら
2009年10月8日生まれ

ボール大好き、おやつ大好き♪
特技は拾い食い?!(>_<)
イナズマしっぽがトレードマークの
ボストンテリア女の子(^^)v

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク