越知川名水街道

以前から行きたいと思ってた、川遊びスポット探し。
いくつか候補を探してみたので、さっそく出かけてきました^^

まずは、神埼郡神河町にある川の駅「越知」
ここからすぐに川に降りられます。
P1020106.jpg

川は浅くて、水はとっても綺麗で冷たかったです。
川遊びのつもりだったけど、こんな日に限って気温は25度。曇天。
川に入って遊ぶには、ちょっと寒いかな。。。(>_<)
P1020112.jpg

丸太が架けてあって、向こう側に渡れるようになってます。
P1020107.jpg

さくらもがんばって渡ろうね~^^
P1020109.jpg

ちょっとへっぴり腰でしたが、無事渡れましたよ~^^
0703.jpg

越知ケ峰天然水
22リットル100円で買えます^^
近くには、天然水で入れたコーヒーを飲めるお店もありました。
P1020115.jpg

ちょっと深くなったところは、椀貸渕(わんかしぶち)
大人も泳いでいたので、けっこうな深さがあると思われます。。
P1020116.jpg

こんな感じで、いろんなところで川に降りて遊べそうです。
ただ、駐車場がなかなかないのが難点。。。(-_-#)
P1020113.jpg

P1020117.jpg

P1020119.jpg

もっとゆっくりしたかったけど、急に雨が降ってきて急いで撤収~~(+_+)
寒っ!!

そして次に向かったのは、このコースの起点近くにある
播州犬寺 法楽寺
P1020125.jpg

P1020126.jpg

P1020128.jpg

緑が多くて、静かな心落ち着くお寺です。
P1020130.jpg

P1020132.jpg

P1020138.jpg

山門からは、250段の階段がありますが、この日は車で上まで上がりました。
でも道がめっちゃ狭い山道で、ちょっと怖かったです~
(とーちゃんが運転してくれてたけど・・・(^^;;)
P1020146.jpg

主人の命を守った白犬と黒犬。
弓矢を持ってます。。
P1020145.jpg

P1020142.jpg

近くのお店で「犬寺もなか」を買いました^^
P1020195.jpg

このコースは、越知川沿いを自転車で走りながら名所を巡るコースです。
キャンプ場や滝もあったり、またゆっくり巡ってみたいです^^

さてさて、次に向かいます^^



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

コメント

No title

わぁ~ステキな水辺ですね~♪
越知川って、生野銀山とか、金鱗湖に向かう途中でしょうか?
さくらちゃんは、川で泳ぎますか?

あぐりはお水に入るのがあまり好きじゃないみたいなんですけど、
ボステリの中には、スイマ~が結構いるみたいですよね。

『播州犬寺』って初めて知りました。
愛犬の健康祈願のご利益もあるのかしら?
行ってみたいです~☆

この後、何所を周られたのかな?楽しみ~☆

No title

綺麗なところですね~
さくらちゃん橋渡ったんですか??
けっこうな根性の持ち主ですね~(笑)
実は怖がりのうめは無理ですね~

主を守ってくれる犬・・・・
我が家には居そうも無いな~(笑)

No title

銀山湖へ行く途中にある場所ですね~
ここも水綺麗ですね!浅くて良いかも!
さくらちゃん丸太渡れるの??すごっ!
ドリーは絶対に無理だ、首輪スポッと抜けますね(爆)
山の方だから結構寒かったのですね。
暑い時は気持ちよさそうですね~
播州犬寺って初めて知りました。
さすが、さくら家!^^

No title

あぐりママさま
 越知川は、国道312号線から県道に入ったところで、
 312号線は生野銀山へと続いてますよね^^

 さくらは、まだ泳げないんですよ。
 無理矢理入水させると、足がつかない場合は
 必死で泳いでます(^^;;

 「播州犬寺」は、たぶんめっちゃマイナーなお寺だと
 思います・・・(^^;;
 でも、行ってみたかったし、行ってみると風情があって
 とってもいいお寺でした^^

No title

ももじろうのぱぱさま
 さくらは丸太、渡って向こう岸まで行きましたよ。
 実はわたしも、さくらが渡れるとは思ってなかったので
 びっくりです(^^;;

 うちも主人を守ってくれそうもないです・・・
 おやつで誰にでもついていっちゃいそうですから。。(爆)

No title

ドリパパさま
 銀山湖に行く国道から、県道に入ったところにあります^^
 あのあたりの水は、冷たくて綺麗ですよね!
 日曜日は、雨が降ったり曇ったりで気温も低かったので
 水遊びできる雰囲気ではなかったです(^^;;
 やっぱり川遊びは、あっつい日でないと。。。^^

 播州犬寺、めっちゃマイナーなお寺なんですけど
 風情のある、立派なお寺でしたよ。
 やっぱ、犬寺って名前に惹かれました(^-^;

No title

今日のところもいいところですね~
さくらちゃんはホントは泳ぎに行ったんですか?
うちの方は遊べるような川ってないんですよね。
海でもいいんですけど、海水で皮膚が荒れる子もいるっていうんで、まだ入れたことないんです(゚ー゚;A

22リットルで100円ってすごい良心的ですね!
今年は水のありがたみをすごく感じてしまいます^^;

主人の命を守った白犬と黒犬…
という文章だけで涙が出てしまいます"(/へ\*)"))
犬好きなら行ってみたくなりますね~
金毘羅犬様のご利益はすごかったので、このお犬様たちもきっとご利益ありますよd(≧▽≦*)

No title

綺麗な 川ですね~
近くに駐車場がないんですか?
ワンコが遊ぶにはよさげな感じなのでいってみたいなぁ~。

そして播州犬寺 名前も知らなかった~
さくら家は知らないところを開拓するのがすごいなぁ~。

No title

でんぐりがえるさま
 そうなんですよ~泳ぎに行ったんだけど
 お天気悪くて、川に入れなかったです・・
 ・・っていうか、さくら泳げないんですけど(^^;)

 海も考えたんだけど、やっぱり海水ってどうかなぁって思いますよね!
 すぐにシャンプーすれば、だいじょうぶかなぁ。。

 わんこは昔から飼い主に忠実で、
 わんこに纏わる話を聞くと、泣けてきそうなのがいっぱいありますよね。
 ちなみにわたしは、犬の十戒を読むと涙が止まりません。。(-_-;)

No title

ジゴビままさま
 今回行った川の駅には、もちろん駐車場がありますよ。
 そして向かいの名水を汲むところにも・・・
 ただ、長時間の駐車はどうかなぁって感じ。

 このあたりは、ずっと川が流れてて遊べそうなポイントも
 いくつかあったんだけど
 車停めるところを見つけられなくて、ゆっくり散策できませんでした・・(>_<)
 
Secret

プロフィール

さくら

Author:さくら
2009年10月8日生まれ

ボール大好き、おやつ大好き♪
特技は拾い食い?!(>_<)
イナズマしっぽがトレードマークの
ボストンテリア女の子(^^)v

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク