岡山旅行♪~その3~

岡山旅行、最後に向かった先は備中松山城です。
ここは、標高430m。
現存の天守を持つ山城としては最も高い所にあります。

自家用車では、5合目まで。
そこからは有料のシャトルバスで8合目まで。
さらに歩いて20分ほどかかります。

シャトルバスを降りると、山道と舗装された道があり
どちらも途中で合流するんだけど、山道の散策路を選択。
P1010974.jpg

山道大好きなさくらは、どんどん歩いて行きます。
P1010976.jpg

やっと石垣が見えてきました。
すごく高くて、なかなか立派な石垣です。
IMG_6732.jpg

IMG_6735.jpg

やっと天守が見えてきました。
IMG_6739.jpg

IMG_6740.jpg

IMG_6743_20110625221746.jpg

IMG_6763.jpg

okayama.jpg
天守閣の中は、さすがにわんこNG。
とーちゃんと交代で見学~
IMG_6748.jpg

IMG_6754.jpg

天守閣に囲炉裏があるのは、珍しいそうです。
IMG_6755.jpg

装束の間
今の大河ドラマの、お市の方と柴田勝家が自害した
あの場面を思い出しましたよ。。まさにあんな感じの部屋でした。。
IMG_6756_20110625221743.jpg

天守からの眺め
IMG_6761_20110625221815.jpg

IMG_6765.jpg

IMG_6772.jpg

IMG_6778.jpg

さて、そろそろ降りましょうか。。
IMG_6775.jpg

「本日の登城 大儀であった」って・・・・
めっちゃ疲れましたよ(-_-#) 昔の人はたいへんだ。。。。。
IMG_6777.jpg

シャトルバス待ち~^^
IMG_6782.jpg

このあと帰路につき、19時半ごろ帰宅。
お天気はイマイチだったけど、それなりに楽しかった旅行でした。
岡山は、まだまだ見たい場所があるので
また行こうと思います^^

ラハイナさんで頂いた「さくらちゃん恋口しょうゆ」
旅の思ひ出。。。^^
P1010990.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

コメント

No title

備中松山城!勿論行ってますよ~♪
5年ほど前にフレンチのマリアを連れて、5合目から歩いて登城しました~♪
その上、天守内は、マリアパパが8kgのマリアをキャリーケースに入れて見学。
若かったから出来た事です。

鍾乳洞は、是非行ってみてくださいね。
真夏でも真冬でも気温が変わらないから、案外夏が良いかも~♪

お醤油の仕様が昔と変わっていますね。
ウチは、ラハイナで、犬の足跡柄の備前焼の小鉢を買いました。

No title

すごいところにお城作りましたね~
攻め込もうにも登るだけでへとへとになっちゃう(*≧m≦)=3

ここはわんこNGでしたか^^;
男の子だとしっこがかけやすそうな柱がありますもんね(笑)
囲炉裏があるのは珍しいんですね~
ここでお餅焼いてたのかな?違うか(゚m゚*)プッ

ああいう石段はすごく下り辛いですよね~
膝ががくがくしちゃいます(笑)

お醤油はかえるの性格だと使えないかも(゚m゚*)プッ
ずっと飾っておきたいですね~

岡山って結構見どころが多いんですね!
行ってみたくなりましたよ~

↓鎌倉は年に2回ぐらいかな~
車なら30分ぐらいと近いんですけど、夏場は海水浴の渋滞がすさまじくて(゚ー゚;A
でもお寺が密集してるので見るところはあちこちありますね~(*^_^*)

No title

立派なお城なんですね~
登城お疲れ様でした。
普段から結構歩いてらっしゃるから
大丈夫じゃないですか?
前回の回廊もすごいですね。
卵かけご飯は『かめっち食堂』ですか?
2年程前にツーリングで行ったことあります!

No title

あぐりママさま
 やっぱり~^^
 備中松山城は、結構有名ですよね~
 だって、こんなに立派な山城なんだもん^^
 5合目から歩かれたって、すごすぎっ!!
 わたしは5合目で、見学してきたおっちゃんに「どうでしたか??」って
 思わず聞いてしまいましたよ。
 そしたら、おっちゃん「もう2度と行かへん」って・・・(^^;)
 そこで、ちょっと悩んだんですけどね・・・結局、せっかく来たからと
 行ってみたけど、よかったです~^^
 満足、満足。

 鍾乳洞、夏は涼しくて良さ気ですよね。
 夏の終わり頃には、行ってみたいなぁ~

No title

でんぐりがえるさま
 岡山って、なんとなく中途半端(失礼!)な位置にあるような
 気がするのです・・(^^;)
 わたしは、お隣の県なので気軽に行けるんですけど
 でも今回、いろいろ観光地を探してみると意外にたくさんあるんですよね~

 お醤油、新しいまま持って帰りたかったんだけど
 当日、冷や奴が出て「このお醤油をかけて食べてください」って
 言われて、開けちゃったんですよ~(-_-#)
 なので、中身を入れ替えて使い続けたいと思います(^^;)

 鎌倉は車で30分くらいで行けるんですね!!
 なんと羨ましい!!!!!
 あの海岸通りの道は、渋滞が激しそうですよね(^^;)
 でも夕日を見ながらのドライブって、めっちゃ雰囲気ありそうで
 憧れます・・・
 お寺もたくさんあって、見所いっぱいで。。いつかさくらと行きたい街です^^

No title

ドリパパさま
 歩いて20分、って聞いてひるんだんですが
 さくらもわたしも結構楽しく歩けました^^
 (荷物は、とーちゃんが持ってくれたので楽ちん(^^;)

 そうそう!!かめっち食堂です!
 2杯くらい食べれるかなぁ~(^^;;
 あの辺りだと、十分日帰りもできるんですけどね。。
 でも、ドッグランも見つけちゃったし、鍾乳洞も行きたいし
 ゆっくり1泊で行きたいなぁと思ってます^^

はじめまして

岡山、ボストンテリアで反応してしまいました(笑)
岡山旅行、堪能されたようですね。
我が家は岡山城の近くですが、まだまだ、楽しめる場所はありますので、
次回の来岡、お待ちしております(笑)

No title

にこパパさま
 ようこそ~♪はじめまして~^^
 岡山城のお近くですか?
 岡山城にも別の日ですが、遊びに行きましたよ。
 今回、岡山に旅行に行くのに
 いろいろ観光地を探したのですが、まだまだ行きたい場所が
 見つかりました^^
 岡山って、ちょっとがんばれば日帰りでも十分だし
 まだまだ遊びに行きますよ~(笑)
 
 よろしければ、これからもよろしくお願いいたします^^
Secret

プロフィール

さくら

Author:さくら
2009年10月8日生まれ

ボール大好き、おやつ大好き♪
特技は拾い食い?!(>_<)
イナズマしっぽがトレードマークの
ボストンテリア女の子(^^)v

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク