楽しくて苦しい山歩き

お盆も過ぎて、まだまだ暑いけど

蝉の声もほとんど聞かれなくなり、陽も心なしか沈むのが早くなり。。

少しずつ秋が近づいてるんですね。

夏の終わりはうれしくもあり、淋しくもある飼い主です(笑)



さてさて、久しぶりのお出かけ日記。

あ、お出かけは毎週行ってるんだけど写真撮るほどのとこでもなく・・・

27日の日曜日、兵庫県多可町にある「なかやちよの森公園」に行ってきました。

行く前にわんこ連れの方のブログを見ると、木立の中を流れる川のそばをお散歩してたので

これはこの時期にはぴったり!と思って期待いっぱいで出かけました


ちょうど10時ごろ到着~

めっちゃいいお天気で青空がきれい~~

・・・けど、当然めちゃ暑い~~~(>_<)

IMG_3318_20170829221623cc8.jpg

IMG_3321.jpg

この公園、いろんなハイキングコースがあるのだけど

今回は川遊びができそうな渓流の広場を目指して歩きます。

公園の中なので、そんなに大変じゃないだろうと思ってたら・・・

ハイキングコース入口で「熊の目撃情報あり」の注意書き

少々テンション下がるも、がんばって歩いてると急な上りの山道がつづき。。。。

つづいて太陽がさんさんと照り付ける尾根道がつづき。。。

今度は急な岩場がつづき。。。。

さくらもこんな状態↓

IMG_3322.jpg

じつはワタシもギヴ寸前でした。。。。

さくらが途中で歩けなくなるかなぁと思ったけど、ハカハカしながらもがんばって歩いてましたよ・・・

なのでワタシもがんばり・・・・マジでやめようかと思ったとき、やっと頂上の案内板が見えました!!

IMG_3324.jpg

IMG_3336.jpg

頂上の東屋の登山日誌に、「暑い!疲れた!」と書いてきました(笑)

IMG_20170827_111917.jpg

山頂からの景色

IMG_3325.jpg

IMG_3328.jpg

IMG_20170827_111936.jpg

IMG_20170827_111945.jpg

IMG_3329_20170829223501741.jpg

さくらとわらびは東屋の日陰でしばし休憩して。。

IMG_3330_20170829223500fce.jpg

渓流の広場目指して歩きますよ~

頂上まで来たから、今度は下り。

やっと木立の中を歩ける~(^○^)

IMG_3331_20170829223459198.jpg

と、思ったのもつかの間・・・やっぱり暑い尾根歩きが続きました。。。

IMG_3334_2017082922345893a.jpg

わ 「もう少しだよ~」

IMG_3337.jpg

山頂までの道のりでみんな疲れてて、やっぱり若いわらびが一番元気で

先頭をずんずん歩いてました(笑)

そしてやっと到着!

川~~~~~~

IMG_3338.jpg

IMG_3340_2017082922394437e.jpg

さくらとわらびは体を冷やして、涼しい川のそばでお弁当食べて・・・

川遊びもしたかったけど、さすがに家族連れも多く・・・

遊べそうなところは見当たりませんでした・・・・(ちゃぷちゃぷ水に浸かるくらいならできます)


少し休憩して、駐車場に向かうことに。

今度は木立の中の川のそばで、フラットな道。

気持ちよく歩けました

IMG_3341_20170829224734c51.jpg

IMG_3342.jpg

IMG_3343.jpg

渓流広場~森の休憩所~展望台へと歩いて・・・

展望台には井戸がありましたよ~

飲めないけど、水もちゃんと出ました^^

IMG_3347.jpg

展望台からの景色

IMG_20170827_124225.jpg

IMG_20170827_124231.jpg

そしてまた登山日誌を書くワタシ。。。(笑)

IMG_20170827_124251.jpg

さて、駐車場に戻りましょう~ってことで案内図を見ると

何故か今までの地図と見方が変わってて、分かりにく~~(>_<)

IMG_3346_20170829224954a51.jpg

また暑い尾根道や、先日の大雨で崩れたのか岩や大木がゴロゴロしてる道を下って

なんとか駐車場に戻れました。

IMG_3352_20170829224952d94.jpg

今回のコース、健脚向けのどっぷり里山コース 6.3Kmでした

それなりに楽しかったけど、もっと気候のいいときに行けば

もっと楽しかったかもです・・・

でも、さくらもわらびもよく歩いてくれました。

さくらが元気なうちは、みんなで山歩き楽しもうね












ご訪問ありがとうございます^^
ぽちっと押して頂けると励みになります。。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

プロフィール

さくら

Author:さくら
2009年10月8日生まれ

ボール大好き、おやつ大好き♪
特技は拾い食い?!(>_<)
イナズマしっぽがトレードマークの
ボストンテリア女の子(^^)v

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク